パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【聖剣伝説2】神聖とすら感じる美しいBGM「ゲームサントラおすすめ曲紹介」

聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

 

 こんにちは。日パンダです。

 

今回はアクションRPGの名作、

聖剣伝説2」のサントラ

聖剣伝説2 ORIGINAL SOUND VERSION」

を紹介します。

 

 

ゲーム概略

聖剣伝説2」は1993年に、スクウェア

(現在のスクウェア・エニックス)から

スーパーファミコンで発売されました。

 

ジャンルはアクションRPGであり、

現在はスマホ等で配信、

PS4では3Dフルリメイクされています。

 

 

あらすじ(Wikipedia引用)

聖剣伝説シリーズ』

(1991年 - )の

第2作目にあたる。

 

日本国外でのタイトル名は

『Secret of Mana』

 

「聖剣」を引き抜いた

少年ランディを中心に、

古の「マナの要塞」の力を狙う

軍事国家「ヴァンドール帝国」と、

 

それに対抗する反帝国勢力

「タスマニカ共和国」

「パンドーラ王国」

レジスタンス」との争いに

巻き込まれながら、

 

暴走したマナの力を封印するために

世界を巡る冒険の物語です。

 

 

サントラ概略

作曲者:菊田裕樹

 

当時、菊田氏がスクウェア入社後、

初めてコンポーザーを

担当した作品であり、

作曲のみならず、エフェクトなどの

調整を含む楽曲のほぼ全てを

作成したとのこと。

 

スーパーファミコンで音を出せる

限界まで枠を使用していたので、

ゲーム内のアクションによる

サウンドと音が被ってしまい、

その間は曲が流れませんでした。

 

本当に細かいところまで

音を入れたのですね。

 

 


サントラ全体の印象

 

ゲームの雰囲気や場面に

とても合っている曲ばかりです。

幻想的な雰囲気も町の賑わいも

馴染んでおり、

ずっと聞いていても

飽きが来ません。

 

ほかには、曲名の全てが

漫画や小説、演劇などの

創造された作品から

引用しており

その命名が秀逸で

センスが光っています。


例えば、「君は海を見たか」、

「愛に時間を」、

「最後から二番目の真実」

などなど。

 

また、このような曲名のつけ方を

したのには訳があるらしく、

 

菊田氏

※「作り手が影響受けたものや

  体験した作品につながる

  きっかけを残したかった。

 

  それがちゃんと機能すれば、

  プレイした人たちが

  そこから新しい作品に出会い、

  より文化的な体験ができると思う。

  ※ファミ通 インタビュー引用

https://www.famitsu.com/news/201712/11147536.html

 

という、遊び手に対する想いを

込めて作っていたようです。

 


オススメ楽曲、感想

天使の怖れ

www.youtube.com

一番初めに流れる鳴き声はクジラだそうで。

完全にオープニング動画と一致しており、

その音と映像にこれから始まる

冒険の壮大さと儚さを感じ取れる一曲です。

 

youtubeを引用しますが、

本当はこの曲は実際にゲームを購入し、

始める際の興奮を抱きながら

聴いてほしいものです。

 

 

危機

www.youtube.com

通常ボス戦。曲名通り、

出だしから危機感を

あおられてしまいます。

 

迫りくる敵の猛攻を受け、

危ないだけかと思いきや、

途中から曲調が大きく変わり、

起死回生ののろしを上げ、

反撃を開始していきます。

 

もちろん、ボスを倒したところで

終わりではありません。

本当のボス、

セレクトボタンが残っています。

押してはダメ。ゼッタイ。

 


八点鐘

www.youtube.com

凍り付いた宮殿で流れる本曲は、

初めピンと鳴らされたベルの音が

薄い氷の上を歩くような

雰囲気を醸し出し、

 

後半のドラムリズムが

宮殿の厳かさを感じます。

 

紹介しているほかの曲に比べ、

マイナーではありますが、

個人的に一番好きな一曲です。

 

 

呪術師

www.youtube.com

ラスボス前の

準ラスボス戦BGMです。

 

私は幼少から今まで、

音楽でここまで恐怖を

感じたものはありません。

 

「ケチャ」というインドネシア

民族音楽を参考に

作成したとのことですが、

 

単なる暗い音楽ではなく、

人々の呪いや恨みのようなものを

考えてしまうので、

いつも長いこと聴かないように

早くボスを倒していました。

 

 

子午線の祀り

www.youtube.com

ラスボス戦BGMです。

ゲーム音楽好きならば

誰もが一度は聴いたことが

あるのではないでしょうか。

 

激しい勢いで始まるこの曲は、

曲調の熱気と勢いをそのままに、

曲の終盤になると終わりを

迎えることを連想させる

切なさを感じる旋律が流れます。

 

また、負ける気がしない曲

といえばこの曲を思い出しますね。

 

なお、ネット掲示板

2チャンネルで開催された、

「第一回みんなで決める

 ゲーム音楽ベスト100」

では7位になりました。

 

 

あとがき

今回は「聖剣伝説2」の

サントラに含まれる楽曲の

一部を紹介しました。

 

正直、幼いころに何度も

遊んだため、思い入れが強く、

どの楽曲も素晴らしい

仕上がりだと感じております。

 

20年程聞き続けられるCDって、

そんなにないと思いませんか。

それぐらいオススメな作品です。

 

 

以上、最後まで読んで頂き、

誠にありがとうございました。

 

 

 

↓他の記事

 

sunpanda.hatenablog.com

sunpanda.hatenablog.com

 

 

 

以下、

サントラ収録曲

ディスク1 (1/1)

1. 天使の怖れ

2. 不思議なお話しを

3. 薔薇と精霊

4. いつもいっしょ

5. やさしい思い出

6. 少年は荒野をめざす

7. 夏の空色

8. 踊るけものたち

9. 遠雷

10. 妖精族のこども

11. 月夜の出来事

12. 闇の奥

13. 聖なる侵入

14. 熱砂の秘密

15. 森が教えてくれたこと

16. ねがい

17. 夜の魂

18. 君は海を見たか

19. 危機

20. 嵐の孤児

21. 風の焉わるところ

22. 未知への飛行

23. 永劫回帰

24. 伝説

25. 八点鐘

26. 奇妙な事件

27. 海辺の王様

28. 暗黒星

29. 予感

30. 鋼鉄と罠

31. 祈りと囁き

32. 儀式

33. 明日にとどく

34. 愛に時間を

35. 浄夜

36. たたり

37. 呪術師

38. ある結末

39. 君を忘れない

40. そのひとつは希望

41. 子午線の祀り

42. 翼はもうはばたかない

43. 最後から二番目の真実

44. ひとみを閉じて