パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【デジモンワールド】神ゲでもありクソゲーでもある「ゲームサントラおすすめ曲紹介」

f:id:sunpanda:20191017204858j:plain

 

デジモンワールド オリジナル・サウンドトラック

こんにちは。日パンダです。

 

今回は育成RPG

デジモンワールド」の

サントラデジモンワールド

ORIGINAL SOUND TRACK」

を紹介します。

 

 

 

ゲーム概略

デジモンワールド」は

1999年にバンダイ

(現:バンダイナムコ)から

プレステーションで

発売されました。

 

 

ジャンルは育成RPG

廉価版としてPS(Best)で

発売されました。

 

携帯育成ゲームであった

デジモンシリーズとしては

初の据置機作品となりました。

 

 

初のせいかバグが多く、

私は進めた進捗

(ゲーム内では繁栄度)が

めちゃくちゃになってしまい、

何度かクリア出来ないデータを

作ったことを覚えています。

 

 

 

あらすじ(Wikipedia引用)

デジモンの育成が

得意な主人公の少年は、

ある日携帯育成ゲーム

デジタルモンスター」の中に

吸い込まれてしまう。

 

ゲーム世界は

デジモン達が心を失う」という

危機に直面しており、

デジタルモンスターの育成が

得意な主人公を必要としたのだった。

 

現実世界から主人公を召喚した

ジジモン達から事情を

聞いた主人公は、問題解決のため

パートナーデジモンを連れて

ファイル島の探索を開始する。

 

 

サントラ概略

作曲者:山田耕治

 

デジモンシリーズ」や

スーパーロボット大戦シリーズ」を

手掛けている作曲者。

 

当時ベック、

B.B.スタジオに所属しています。

 

 

サントラは入手しづらく

なっており、理由の一つは

プレミア価格で約50,000円ぐらいに

なっています。

 

もう一つはそもそも数が

少ないのか、サントラが

出回っていない点も挙げられます。

 

 

上記の状況の中、

サントラが欲しいとの

要望があったのか、PSVita

デジモンワールド -next 0rder-」の

初回封入特典で曲を

ダウンロードできる特典がありました。

 

 

サントラ全体の印象

ゲームとして行動する範囲が

ジャングルや工場、雪の降る地域

といった雰囲気がバラバラであり、

 

がらりと空気が変わるので

それに合わせた曲調となっています。

 

重低音が強い怪しげな曲、

うって変わって

穏やかなのんびりした曲、

それぞれデジタル音が

印象に残ります。

 

 

オススメ楽曲、感想

星空のおやすみ

 https://www.youtube.com/watch?v=42WJwsv7qM0

主人公の拠点となる

はじまりの街

夜の曲です。

 

穏やかな曲調に、

響くベルのような音色が

夜を演出します。

 

子守歌(音楽だけですが)のような

眠りにいざなわれる印象ですので、

ホームに帰ってきたことが

意識できる良曲です。

 

 

デジタルど根性!!

 https://www.youtube.com/watch?v=p6g3sP56Zgk

ラスボス戦、戦闘曲です。

出だしから激しいリズムと

熱量で場を盛り上げます。

 

憎たらしい、

しっかり倒したくなる

ラスボスですので、

熱い戦いを繰り広げる

イメージが湧いてくる本曲は

ラスボス戦として

とてもふさわしいです。

 

無限キャノンとか

初めて打たれた瞬間は

めちゃくちゃカッコいいのと、

「あ…、終わった…」って

思いました。

(その時は実際負けました)

 

 

さよならはいらない

 https://www.youtube.com/watch?v=e2-Ugq5SEfM

ラスボス後、仲間たちとの

別れの後にエンディング曲

として流れます。

 

エンディングの映像は

出会ったデジモンたちとの

思い出やポーズが見られて、

良いゲームだったなと

満足感に浸れます。

 

また会えると

信じているからこその

曲名「さよならはいらない」

なのでしょうね。

 

 

あとがき

今回は「デジモンワールド」の

サントラに含まれる楽曲の

一部を紹介しました。

 

何度も各地を移動し、

同じ曲を聴き続けますが、

山田氏の作曲がうまいため

飽きることがありません。

 

また聞き続けるので

印象に残る曲が多いのが

本作品の特徴に感じます。

 

ゲームに関しては

プレイしたファンにとって

神ゲーかつクソゲーでした。

もし面白いのかどうか

意味が分からない方は

是非プレイしてみてください。

すぐに意味は分かります(笑)

 

以上、最後まで読んで頂き、

誠にありがとうございました。

 

↓他の記事

 

sunpanda.hatenablog.com

sunpanda.hatenablog.com

 

 

以下、

サントラ収録曲

ディスク1 (1/1)

1. Welcome to Digimon World

2. 逢いたい時には

3. 一緒に歩こう

4. 大地と空と

5. OVER・K

6. 闇ワルツ

7. ロンドブレイク

8. エンドレス・ウォーク

9. 歪んだ時間

10. レードルdeオードブル

11. コンと叩きゃ♪と鳴る

12. だましっこ なしで

13. ポカポカDAY

14. 変われない街

15. 君につかまって

16. A BLUE CHANT

17. 心あたためて

18. シンクロシニティ

19. ラストスパート

20. 急がば道草

21. ■▲行進曲

22. オアシス・夜はふけて

23. イン サバンナ

24. ラグランジュ ハート

25. ビッグイベント

26. マイ ぐれーてぃすと フレンド

27. おいらは ドスコイ級

28. Win

29. No.1だモン!

30. 勝っても負けても

31. ヒジ鉄ファイト

32. ドッペルゲンガーバトル

33. デジタルど根性

34. GAME IS GAME

35. 星空のおやすみ

36. さよならは いらない