パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【スーパーマリオRPG】夢の共同制作「ゲームサントラおすすめ曲紹介」

スーパーマリオRPG

 

こんにちは。日パンダです。

 

今回は当時のユーザーに

衝撃を与えた名作アクションRPG

スーパーマリオRPG」の

サントラ

スーパーマリオRPG

 ORIGINAL SOUND VERSION」

を紹介します。

 

 

ゲーム概略

スーパーマリオRPG」は

1996年に、任天堂スクウェア

(現:スクウェア・エニックス)から

スーパーファミコン

発売されました。

 

ジャンルはアクションRPG

のちにWiiWiiU

バーチャルコンソールでも

発売されました。

 

 

冒頭で衝撃を与えたというのは、

任天堂スクウェア

コラボレーション企画だったことです。

 

当時、マリオというブランドを

確立した任天堂が、

ファイナルファンタジー

有するスクウェア

共同で企画したとあって、

ユーザーは大きな衝撃と

期待を寄せていました。

 


実際、国内売上本数

約150万本と大成功を収めています。

また、当時のCMですら

愉快で目を引く出来栄えです。

 

 

あらすじ(Wikipedia引用)

いつものようにクッパ城

クッパを倒し、さらわれた

ピーチ姫を救出したマリオ。

 

戦いに決着がついたと

思った直後、

空から舞い降りた巨大な剣が

クッパ城に突き刺さり、

その衝撃で3人は城から

吹き飛ばされてしまう。

 

 

行方不明になってしまった

ピーチ姫を探す道中に

不思議な人形「ジーノ」に

出会ったマリオらは、

 

ジーノからクッパ城

突き刺さってきた巨大な剣が、

落下中に人々の夢を叶える

巨大な星スターロードをバラバラに

してしまったことを聞く。

 

 

さらにジーノは人形の体を借りて

スターロードを修理するために

やってきたこと、

 

武器世界の魔王カジオーが

武器軍団を率いてマリオワールドに

攻め込んできたことを知らされ、

 

マリオらはスターピースを取り戻し、

世界に平和を取り戻すべく

旅立つのだった。

 

 

サントラ概略

作曲者:下村陽子

本作はマリオシリーズ

おなじみの近藤浩治氏ではなく、

ライブ・ア・ライブ」、

キングダムハーツシリーズ」や

マリオ&ルイージRPGシリーズ」等

を手がける下村氏が作曲しました。

 

 

サントラは約50,000円と

超プレミア価格がついており、

曲の評価の高さがうかがえます。

 

また、版権問題により、

サントラ再販が無いだろうと

思われている点もプレミア価格の

要因に挙げられると思います。

 

 

サントラ全体の印象

マリオらしいポップな曲が多く、

「対武器ボス戦」という

戦闘曲ですら、

戦って倒すというよりは

遊んで退ける雰囲気です。

 

また、ファイナルファンタジーの曲も

3曲ほどアレンジを加えながら

使われており、コラボ感を味わえます。

 

 

オススメ楽曲、感想

そしてわたしの名はブッキー

 https://www.youtube.com/watch?v=jZPsXQhQoY0

ブッキーという良くわからん

オッサンが建てた

「ブッキータワー」の

後半に流れる曲です。

 

ダンジョンではブッキーが

たくさん遊んでくれます(笑)

 

曲調はブッキーにちなんでか、

ブギウギな感じです。

重低音を響かせながら

同じメロディを繰り返します。

 

重低音のメロディが途中で

数オクターブ上がり、

きれいなメロディとして

流れる瞬間、格好良さにシビれます。

 

 

森のキノコにご用心

 https://www.youtube.com/watch?v=O5t1axMOL-M&t=276s

本ゲーム作品中、もっとも名曲として

広まっているのが本曲では

ないでしょうか。

 

海外の方に作詞をされたのを

皮切りに、ニコニコ動画などで

歌った人がいたり、

MADに使われたりしていました。

 

テンポが速いながらも

哀愁を感じる不思議な曲に

なっています。

 

本曲は「ハナチャンの森」で

流れますが、

ライナーノーツによると、

開発段階では「精霊の森」という

場所として製作されており、

下村氏もその雰囲気に合わせて

作曲したために

神秘的な曲調になっているそうです。

 

 

楽しいパレード愉快なパレード~そしてパードは行ってしまった

 https://www.youtube.com/watch?v=sIYe_anytRE

エンディングで流れる本曲は、

曲名通りパレードで終わります。

 

デ○〇ニーの

エレクトリカルパレード

ような愉快なお祭りを感じる音の

流れになっています。

 

ゲーム中に登場したキャラたちが

現れますが、その時は

そのキャラ達と関係があるときに

流れた曲のメロディが

アレンジされており

ニヤッとさせられる

演出になっています。

 

全体的に楽しい曲に

仕上げられているのですが、

終盤ゲーム内で段々昼間から夜に

代わっていくのに従って、

メロディもゆっくりに

なっていきます。

 

この終わりを

感じさせられるのは

過去のプレイ時には

切なかったです。

 

あとがき

今回は「スーパーマリオRPG」の

サントラに含まれる

楽曲の一部を紹介しました。

 

プレミア価格かつ版権問題のせいか

サントラ入手が

難しいのは残念ですが、

愉快な気持ちになる曲が

多いのでYoutube等で

聞いてみてください。

 

以上、最後まで読んで頂き、

誠にありがとうございました。

 

 

 

他の記事

 

sunpanda.hatenablog.com

sunpanda.hatenablog.com

 

 

 

以下、

サントラ収録曲

ディスク1 (1/2)

1. Theme of Bahamut Lagoon~Opening

2. JOJO and God Dragons g

3. Theme of Bahamut Lagoon~Opening(19S12F)

4. JOJO and God Dragons(17S17F)

5. 対クッパ

6. 剣は降り星は散る

7. スーパー・パイプス・ハウス

8. どこに行きますか?

9. 道中は危険がいっぱい

10. 対モンスター戦

11. 勝利!!

12. ハロー,ハッピー・キングダム

13. 説明しますっ!

14. 新しい仲間

15. まだまだ道中は危険がいっぱい

16. ごきげんスター

17. 対ちょっぴり強いモンスター戦

18. 武器たちがやってきた!

19. 対武器ボス戦

20. スターピース入手

21. ダンジョンはモンスターがいっぱい

22. ワイン川を行こう

23. おじいちゃんと愉快なオタマ達

24. ショック!

25. かなしいうた

26. ねぇねぇジーごっこしょうよ

27. ジーノの目覚め

28. 森のキノコにご用心

29. ローズ・タウン

30. 土管からコンニチハ

31. ウェルカム!ヨースター・アイランド!!

32. かけっこしようよ

33. 働きモグラは良いモグラ

34. ドゥカティ・マウンテン・レイルロード

35. ここはブッキータワーでございます

36. そしてわたしの名はブッキー

37. ロング・ロング・アゴー…

38. ちょっとドキドキ

39. 坂道

 

ディスク2 (2/2)

1. メリー・マリーの鐘がなる

2. 祝いのメロディ

3. 星の光の花咲く丘で

4. 沈没船

5. お買い物ならリップルタウンへどうぞ

6. 僕らの楽園~モンスタウン

7. 対クリスタラー

8. クリスタラー戦での勝利

9. クリスタラーの会話

10. 貴方と作るキノコフスキー名曲の時間

11. フカフカしましょ!

12. マルガル・マルガリータ

13. ドドが来たっ!!

14. バーレル火山

15. オノレンジャー参上

16. クッパ城(其ノ弐)

17. 武器工場

18. 対カジオー戦

19. 対変身好きのカジオー戦

20. さよならジーノ~星の窓から見る夢は

21. 楽しいパレード愉快なパレード~そしてパードは行ってしまった

22. お・し・ま・い・!