パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【星のカービィ トリプルデラックス】美しくも切ないメロディライン「ゲームサントラおすすめ曲紹介」

星のカービィ トリプルデラックス サウンドセレクション

こんにちは。日パンダです。

今回はアクションゲーム

星のカービィ

 トリプルデラックス」の

 

サントラ

星のカービィ

 トリプルデラックス

 サウンドセレクション」

を紹介します。 

 

 

 

ゲーム概略

星のカービィ トリプルデラックス」は

2014年に、任天堂から

3DS用に発売されました。

 

星のカービィシリーズとしては

初の3DS用タイトルであり、

シリーズの前作は

星のカービィ Wii」です。

 

システムやグラフィックは

Wiiをベースにしており、

楽曲に関してもトリプルデラックス内で

数曲使用されています。

 

過去作品のアレンジが

多いイメージの

カービィシリーズですが、

「スカイタワー」とかは

そのままの曲でプレイ中に

流れたので、珍しさから驚きと

聴くことができた喜びがありました。

 

 

あらすじ(Wikipedia引用)

いつもどおりの平和な

プププランドのある朝、

カービィの家が謎のツタによって

夜中の内に空中に

吊り上げられてしまった。

 

寝起きの状態で

それに気づいたカービィ

デデデ城も自分の家と

同じ状況になっているのを

見て慌てて城に向かう。

 

すると、

城の中に謎の敵・タランザが

潜入し、衛兵のワドルディもろとも

デデデ大王を不思議な力で無力化し、

デデデ大王を連れ去ってしまう。

 

デデデ大王を助けるために、

カービィは家や城を吊り上げた

巨大な植物「ワールドツリー」を

のぼって「浮遊大陸 フロラルド」

へと向かう。

 

 

サントラ概略

作曲者:安藤浩和、石川淳

夢の泉から担当している安藤氏、

初代カービィから関係してい

る石川氏が本作においても

共作しています。

 

 

サントラは

クラブニンテンドー(現在廃止)の

限定購入だったので、

現在は多少入手しづらく

なっています。

 

ただ、5000円ぐらいで

見かけるので「少しプレミア」

といった程度かと思います。

 

 

サントラ全体の印象

サントラ内のライナーノーツでは

「携帯器であることを考慮して、

 今まで以上に「シンプルな音」を

 目指してスタートしました。

 

 しかし結果的には、

 デデデでデンのような

 手弾き録音の曲から

 オーケストラ風の曲まで

 というように、図らずも

 今まで以上に

 豪華なラインナップ

 なってしまいました。」

とのこと。

 

上記に書かれたように

あまりシンプル感は

ありません。(笑)

 

豪華すぎる感じの曲が多く、

いつものように過去作品の

アレンジも相まって、

聴きごたえはバッチリです。

 

 

オススメ楽曲、感想

とびだせ!奥へ手前へボスバトル

 https://www.youtube.com/watch?v=2sN7uBDLppY

通常ボス戦です。

のちに紹介する「狂花水月」の

切ないメロディラインを

備えつつ、ボス戦らしく

激しい曲調に仕上がっています。

 

個人的には

「負ける気がしない作業用BGM」と

勝手に称してずっと

ループさせています(笑)

 

 

月影の帝都セクトラトア

 https://www.youtube.com/watch?v=a7d4-MJo3mA

最終ステージで流れる本曲は、

ラスボスとの対峙を前に

気分を盛り立ててきます。

 

曲調はせかされている感じですが、

サビに来ると切ないメロディとなり、

終わりが近いことを感じ取れます。

 

あまり有名ではありませんが、

かなり名曲だと思っています。

 

 

狂花水月

 https://www.youtube.com/watch?v=CpDYRdw6NWU

上述しましたが、

「とびだせ!奥へ手前へボスバトル」と

同じメロディラインの曲であり、

ラスボス戦に用いられます。

 

とびだせ!と大きく異なるのは、

ピアノで主旋律を奏でられており、

イントロからずっと美しく、

切ないメロディが流れます。

 

 

四字熟語「鏡花水月」は、

目には見えるが、手に取ることの

できないもののたとえ、

といった意味のように、

 

本曲「狂花水月」は 

美しさ、といったラスボスが

願っても手に入らない・物足りない

ものを曲として

表現されているように感じ取れる、

本当にきれいな曲だと思います。

 

 

あとがき

今回は

星のカービィ トリプルデラックス」の

サントラに含まれる

楽曲の一部を紹介しました。

 

狂花水月のメロディは

多くの場所で使われており、

アレンジが効いていて楽しいです。

 

本作は過去作品のアレンジが

たくさんあるので純粋に

聞きごたえのある

作品になっています。

 

何気に「デデデデラックス!!!」は

懐かしくて涙が出そうでした。

是非一度聞いてみてください。

 

以上、最後まで読んで頂き、

誠にありがとうございました。

 

 

 

sunpanda.hatenablog.com

sunpanda.hatenablog.com

 

 

以下、

サントラ収録曲

ディスク1 (1/1)

1空と太陽とワールドツリー

2グリーングリーンズ

3浮遊大陸の花畑

4全てすいこめ! ビッグバン

5そらにうかぶどうくつ

6カタムキナゾトキ

7中ボスバトル : 友とヤツを追って

8森の奥行きハイキング

9無敵

10光なき暗雲

11とびだせ! 奥へ手前へボスバトル

12グランドサンストーン~カービィダンス

13太陽の光で

14はずんでデンデン♪

15トイリズム

16ボヨヨンバッタン・ファクトリー

17奥のカガミで笑う影

18天空に沈む夕陽

19白銀の物語

20グルグルジャングル

21黄金の神話

22怒れる天の山々

23ミステリアストラップ

24Ripple Red

25カービィファイターズ!

264人でファイッ! ~クーの森

27シークレットエリア : HAL部屋

28帝都へ届く花

29月影の帝都セクトラトア

30美の監獄

31ビッグバンオールスターズ

32あやつりの魔術師タランザ

33リベンジ オブ エネミー

34王位の復権 : D.D.D.

35カミにも等しき美ぼうが前に

36Dirty&Beauty

37星をつかむもの

38狂花水月

39ヒーローとは、遅れて来るものなんだぜ!

40この星をかけた魂の戦い

41FLOWERED

42きせきの1つ

43キングがワープ!?

44コロシアムの戦い

45よみがえる最強の影

46真のやすらぎ

47デデデデラックス!!!

48月下に永遠なる眠り花

49消えた大王と種からとびだす願い