スーパーファミコンBGM【絶対にテンションが上がる】ゲーム名曲おすすめ30選
こんにちは。日パンダです。
今回紹介するのは
「絶対にテンションが上がる
スーパーファミコン名曲30選」
もちろん名曲は30どころではありませんが、
キリがないのでとりあえずの数字です。
また、今後はテンション以外も
まとめていく所存です。
紹介内容に関しては
以下の3点に注意してお楽しみください。
・ゲーム1作品に1曲のみ
・曲名、感想として記載した使用楽器は
不正確な場合があります
(イメージで書いたものが多いので)
・順位なんてつけられない!!!
それでは続きをどうぞ。
- 1. 新SD戦国伝 大将軍列伝
- 2. ワギャンパラダイス
- 3. クロノトリガー
- 4. ロマンシングサガ3
- 5. SDガンダム外伝2 円卓の騎士
- 6. スーパーマリオカート
- 7. エスロポリス伝記Ⅱ
- 8. ごきんじょ冒険隊
- 9. ファイナルファンタジーⅣ
- 10. ファイナルファンタジーⅤ
- 11. ファイナルファンタジーⅥ
- 12. 星のカービィ スーパーデラックス
- 13. ミスティックアーク
- 14. 星のカービィ3
- 15. F-ZERO
- 16. ルドラの秘宝
- 17. 聖剣伝説2
- 18. 聖剣伝説3
- 19. スーパーマリオRPG
- 20. ロックマンⅩ
- 21. スーパーボンバーマン2
- 22. スーパーボンバーマン5
- 23. ストリートファイターⅡ
- 24. ファイアーエムブレム 紋章の謎
- 25. スーパードンキーコング
- 26. ゼルダの伝説 神々のトライフォース
- 27. がんばれゴエモン2
- 28. ドラゴンクエストⅥ
- 29. スーパーワギャンランド2
- 30. LIVE・A・LIVE
1. 新SD戦国伝 大将軍列伝
↑ゲーム
サントラなし
タイトル
下記アドレス内では1:55~の曲
https://www.youtube.com/watch?v=ye0bpVOWDlg&t=150s
タイトル画面で流れます。
サックスの高音が鳴り響いて
ゲームへのワクワク感を
最高潮に高めてくれます。
当時スーファミで
これほど色鮮やかな音色が
出せるのかと感動しました。
あまりにカッコよくて、
起動の度に一度聞いてから
プレイしたものです。
ゲームも作り込み度が高く、
いまだに楽しめる作品です。
2. ワギャンパラダイス
↑ゲーム
↑サントラ
きちせんにゅう
https://www.youtube.com/watch?v=hEpShGb9KX0
かなり終盤のトロッコ面で流れます。
主旋律の良さもさることながら、
トコトコとしたリズム音と
エフェクトの音が
潜入感を演出しています。
本作では一番好きな曲ですが、
スクロール面なので
一定時間でゴールしてしまい、
ゲーム中では最後まで聴けません。
残念ですね(笑)
↓過去記事
3. クロノトリガー
↑ゲーム
↑サントラ
https://www.youtube.com/watch?v=MksQiBoQ-kg
オープニングデモで流れます。
音楽のタイミングとともに
次々と場面・演出が変わるこのデモは
今見てもゲームへの期待値を高めてくれます。
↓デモVer.
https://www.youtube.com/watch?v=1DI0Td13oW0
本当にカッコいい・・・。
伝えたいことはこれだけです。
↓過去記事
4. ロマンシングサガ3
↑ゲーム
↑サントラ
四魔貴族バトル1
https://www.youtube.com/watch?v=HAHqQVbCPXM
四魔貴族との幻影戦で流れます。
熱く、ただ熱く燃え上がる曲です。
メロディもさることながら、
伴奏のハープの音階の往復と
ドラムのカッコよさで
テンションは爆上がりです。
ゲーム内背景、
ぐるぐる回しているだけなのに
緊迫感があって没頭したものです。
5. SDガンダム外伝2 円卓の騎士
↑ゲーム
サントラは存在するらしいですが、
確認できておりません。
円卓の騎士(タイトルBGM)
https://www.youtube.com/watch?v=Zl2UkArHpeA
プロローグでの
不穏な感じからうって変わり、
きらびやかなタイトル画面で
流れる本曲、
栄光の瞬間を表現したように
初めからクライマックスです。
円卓の騎士が揃った時にも
流れてほしかったなぁ…。
↓過去記事
6. スーパーマリオカート
↑ゲーム
サントラなし
https://www.youtube.com/watch?v=xI5fUFr9Yps
スペシャルカップの最終コース
レインボーロードで流れます。
壁が無いので、
落ちずに走るのが一苦労でした。
じわじわと盛り上がるサビ、
みょんみょんとうねるベース、
鉄琴の軽やかな音色
この曲で度々見かけたコメントに
対して私も同意します。
「原点にして頂点」
7. エスロポリス伝記Ⅱ
↑ゲーム
↑サントラ
バトル#2
https://www.youtube.com/watch?v=dOg8aMPqyE8
中ボス戦で流れます。
ロック調の疾走感ある本曲は
出だしから熱量を持って
ハイテンションのまま
突っ走ります。
第三回みんなで決める
ゲーム音楽ベスト100にて
見事1位を獲得した有名曲です。
8. ごきんじょ冒険隊
↑ゲーム
サントラなし
通常バトル
https://www.youtube.com/watch?v=DWni8c1X2Ms
通常戦闘曲です。
パッケージにもみられる
幼稚園児が主人公ですが、
戦闘開始の暗幕があがり、
流れるのはまさかのジャズ!!
園児が中心ののんびりした空気の
ゲーム内容になんてパンチの効いた
曲を持ってきているのでしょうか。
イントロから気合が入り、
中盤から目まぐるしく変わる
メロディが気持ちいいです。
9. ファイナルファンタジーⅣ
↑ゲーム
FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
- アーティスト:ゲーム ミュージック
- 発売日: 2018/10/17
- メディア: Blu-ray Audio
↑サントラ
バトル2
https://www.youtube.com/watch?v=NmkXxohsw7I
ベースの疾走感、
伸びやかなメロディが
緊迫感のある状況を
演出しています。
「対クリスタラー戦」という曲名で
アレンジされています。
10. ファイナルファンタジーⅤ
↑ゲーム
↑サントラ
https://www.youtube.com/watch?v=7DuUT15c8SE
あの好敵手「ギルガメッシュ」との
ビッグブリッジ(曲名はヂ、地名はジ)
以降における彼との戦闘で流れます。
オルガンもドラムも
超人的な技巧(データですが)で
構成されており、
その音の展開は心が躍ります。
ゲームをプレイしていると、
音楽だけではなく、
ギルガメッシュのカッコよさにも
しびれます。
11. ファイナルファンタジーⅥ
↑ゲーム
↑サントラ
決戦
https://www.youtube.com/watch?v=evUzwYqrpyo
ほとんどのボス戦で流れます。
これもビッグブリッジの死闘同様、
オルガンの次々と展開する音の波が
曲を盛り上げ、
後半のカッコよく、爽快感のある主旋律が
曲を記憶に残るものとしています。
12. 星のカービィ スーパーデラックス
↑ゲーム
↑サントラ
スーパーデラックスのリメイク作品である
3DSソフト、ウルトラスーパーデラックスのサントラ
戦艦ハルバード:甲板
https://www.youtube.com/watch?v=T5zulVKwuNg
メタナイトの逆襲で流れます。
スマブラXでは二つ合わせて
アレンジされています。
悪役っぽいんですよね。
(実際はメタナイトが
プププランドに侵略している
悪役なんですが)
メタナイト側の方が
メタナイトと部下との
やり取りがあり、
カービィから侵略を
受けている様な印象を受けるので
メタナイト側を
応援したくなってしまいます。
甲板は出だしから
シリアス&スピード感が
あってカッコ良く、
本作品全体を通して珍しい、
緊迫した雰囲気を持つ
曲になっています。
↓過去記事
13. ミスティックアーク
↑ゲーム
↑サントラ
さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!
https://www.youtube.com/watch?v=olo6JD2b0kc
主にお菓子の山ダンジョン内の
通常戦闘曲です。
まぁお菓子って雰囲気は
全然ありませんが。
ちょっと
ロボットアニメの
登場シーンみたいな
ロック調の気合を
感じるBGMです。
道端のお菓子で
ちからみなぎってるんですかね。
14. 星のカービィ3
↑ゲーム
サントラなし
リップルフィールド (海ステージ)
https://www.youtube.com/watch?v=ZMqLtJVaEwE
リップルフィールドの
海ステージで流れます。
メロディは伸びやかで、
カービィらしく
さわやかでポップな
印象を受けます。
そこにテンポの良い伴奏が
合わさって、スピード感のある
一曲になっています。
フィールドの雰囲気と相まって
ウキウキしてきます。
15. F-ZERO
↑ゲーム
↑サントラ
https://www.youtube.com/watch?v=YmohH6jfcio
出だしの力をためているビート、
放たれたような主旋律の疾走感は
いまだに色あせません。
アレンジもたまらなく
いい曲になっています。
16. ルドラの秘宝
↑ゲーム
↑サントラ
The Flame and the Arrow
https://www.youtube.com/watch?v=rThtSMoom6w
リザ編のボス戦曲です。
サビでは哀愁を感じる
メロディラインですが、
伴奏のドラムが
激しく叩き鳴らされているので
力強さと疾走感を抱きながら
聞き続けられます。
17. 聖剣伝説2
↑ゲーム
↑サントラ
危機
https://www.youtube.com/watch?v=zOHDgF4xoMQ
通常ボス戦。曲名通り、
出だしから危機感を
あおられてしまいます。
迫りくる敵の猛攻を受け、
危ないだけかと思いきや、
途中から曲調が大きく変わり、
起死回生ののろしを上げ、
反撃を開始していきます。
もちろん、ボスを倒したところで
終わりではありません。
本当のボス、
セレクトボタンが残っています。
押してはダメ。ゼッタイ。
↓過去記事
18. 聖剣伝説3
↑ゲーム
↑サントラ
Swivel
https://www.youtube.com/watch?v=IqYWdxOnqN4
フィールド「黄金の街道」を
通っている時に流れます。
笛による民族音楽を感じるメロディと
タンバリンのリズムが
祭囃子のような曲調になっており、
聴いた人を楽しい気分に
してくれます。
この曲を聴くために、
レベル上げ頑張ったなぁ…。
19. スーパーマリオRPG
↑ゲーム
↑サントラ
対 武器ボス戦
https://www.youtube.com/watch?v=5F9AC7nt3J4
本作の敵、カジオー軍団とのボス戦闘曲です。
危険な○○シリーズに度々使用されています。
ボス戦とは思えない
ちょっと間の抜けた曲ですが、
小気味よいリズムと怪しいメロディが
合わさった時の中毒性がたまらんのです。
だから危険な○○シリーズに
使われるんでしょうかね。
↓過去記事
20. ロックマンⅩ
↑ゲーム
↑サントラ
Storm Eagle
https://www.youtube.com/watch?v=S087OgtOgQU
ストーム・イーグリード
ステージで流れます。
基本的に1ループが短く、
メロディの音階を上げて、
下げてを繰り返しているのですが、
サビの切なくも響く音色の
アクセントによって
聞き飽きない曲です。
21. スーパーボンバーマン2
↑ゲーム
サントラなし
バトル1
https://www.youtube.com/watch?v=X4atRpdrx5M
対戦モードで流れます。
祭囃子のようなせわしない感じが
バトル中にはとてもマッチしていました。
さらに、音の種類が豊富で
次々と手を変え、品を変え、
一曲でとても愉快になれる曲です。
ゲーム中では爆風の効果音も相まって、
もうハチャメチャのお祭り騒ぎでした。
22. スーパーボンバーマン5
↑ゲーム
ステージ5 遊園地
https://www.youtube.com/watch?v=HO-LdViM9ow&list=PL664CC3B95A29AA0A&index=14
ZONE5の遊園地ステージで流れます。
サーカスやパレードを
思い出すような本曲は、
イベントが終わってしまうような
切なさを感じる
メロディになっています。
そんな中でも、
スネアの拍子が調子よくて、
まだまだお祭り騒ぎは
続いていくんだよ。
と、思わせてくれます。
23. ストリートファイターⅡ
↑ゲーム
↑サントラ
日本(リュウステージ)
https://www.youtube.com/watch?v=W_ms6x_4Lpc
主人公である「リュウ」の
ホームグラウンド(日本)で流れます。
「俺より強い奴に会いに行く」
このキャッチフレーズの通り、
主人公の渋いカッコよさが
メロディに表れています。
太鼓や拍子木の
小気味よいリズムが
和のテイストをしっかり
感じさせてくれます。
24. ファイアーエムブレム 紋章の謎
↑ゲーム
↑サントラ
メインテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=pKw_jjwKDGs
シリーズ通してオープニングに
使用されています。(CMにも)
英雄を感じる曲といえば
この曲をすぐに思い出すぐらい、
無敵感を覚えます。
て~ごわ~いシミュレーション
か~ってく~るぞ~っと、
い~さま~しく~
25. スーパードンキーコング
↑ゲーム
↑サントラ
The Pirate Ship(キングクルールのふね)
https://www.youtube.com/watch?v=lS7_tcwsj4E
ラスボス、キングクルール戦で流れます。
明るいイントロから始まり、
ロック調へ変化していくのが
ゲームの進行と一致しており、
雰囲気を盛り立ててくれます。
また、3回ダメージを与えると
スタッフロールが始まりますが、
全員クレムリン軍団の
名前が流れた上で
「THE END?」の文字が…。
再び起き上がった
キングクルールの奇襲に
誰もが一度はやられたのでは
ないでしょうか。
なお、スーパードンキーコング2の
「ラトリーに大へんしん」、
クレマトア島出現時では
この曲のイントロが使われています。
↓過去記事
26. ゼルダの伝説 神々のトライフォース
↑ゲーム
↑サントラ
表の地上
https://www.youtube.com/watch?v=uUNKfxHFMr0
表の地上にて流れます。
曲自体はシリーズやCMで
使用されている上、
スマブラではアレンジも
されているので、
ゲーム音楽に馴染みがない人も
聴いたことはあるの
ではないでしょうか。
勇ましく、力強さのある本曲は、
冒険の主旨がわかり、
これから本格的に冒険するぞ!!
と、意気込んだプレイヤーに
同調するかのように流れ始めます。
ワクワク感を増長してくれる
そんな一曲です。
27. がんばれゴエモン2
↑ゲーム
↑サントラ
松の廊下を駆け抜けて
https://www.youtube.com/watch?v=nPSNdEAY3-Y
エリアそれぞれのボスがいる
城の道中で流れます。
ゲームの雰囲気に合った
和風な曲で、
笛と三味線の軽快なメロディが
疾走感を演出しており、
ベースとシンセサイザーによって
ロック調の盛り上がる
曲にまとまっています。
道中のギミックが多彩で、
和太鼓やラムネの栓、
天ぷらにヨーヨーなど
和を感じながら遊べました。
ただ、ところてんギミックは
トラウマものです。
28. ドラゴンクエストⅥ
↑ゲーム
↑サントラ
敢然と立ち向かう
https://www.youtube.com/watch?v=tYGAPr68SmU
魔王ムドーとの2回目の戦闘曲です。
何気にゲーム最難関ボスだと思います。
(このボスには何度も全滅したので)
曲は怪しく、緊迫感のある
立ち上がりで、
そこから勇ましい
メロディが流れるため、
優勢・劣勢を繰り返す、
まさに立ち向かっている様が
目に浮かびます。
せいけんづき、
避けないでください!!!
29. スーパーワギャンランド2
↑ゲーム
↑サントラ
ほほえみの木
下記アドレス内の動画では10:37~の曲
https://www.youtube.com/watch?v=NNegT5MaTec
ラストステージの道中で流れます。
爽やかなメロディを
ベースのリズム感ある
重低音が下支えしており、
終わりに向けて突っ走っています。
ほほえみどころか笑顔で
バイバイしているような
爽やかな気分に浸れます。
30. LIVE・A・LIVE
↑ゲーム
↑サントラ
MEGALOMANIA
https://www.youtube.com/watch?v=dwtASYeer8Y
大抵のボス戦で流れます。
のっけから激しくも力強い
アップテンポなメロディと
伴奏に流れるほの暗い、
重く響く音で構成された曲です。
本曲はストーリーの
重要な場面で度々流れます。
その際、曲のように
ストーリーも
明るさとどこか暗さを
残したまま次へ進むので、
曲とストーリーの一致具合は
素晴らしいです。
「まだ
わからんか・・・
心じゃよッ!」
-----------------------------------------
今回はここまで。
数々の名曲を紹介しましたので、
何か一曲でも心にグッとくるものが
ありましたら幸いです。
以上、最後までお読みいただき
誠にありがとうございました。
↓他記事