パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【放置はヤバい!】尿酸値が高いまま3年放置した20代男の末路

f:id:sunpanda:20200329212030j:plain
こんにちは。日パンダです。

 

健康診断で尿酸値が高く、

医者に気を付けてとか言われたけど、

いまは体のどこも痛くないし

何か問題あるの?

 

20代だし痛風なんて

全然関係ないんじゃないの?

 

と、お考えの方に、

尿酸値が高いまま、

3年放置した20代の私に起きた

ヤバい異変を紹介します。

 

 

尿酸値が高いまま3年放置した20代男の末路

1. 健康診断で尿酸値が高い・・・!? 

① 最初はなんの自覚症状もなし 

f:id:sunpanda:20200402211737j:plain

健康に不安を覚えたことのない

私はいつものように、

会社で年に一回の健康診断を

受診していました。

 

 

その後、診断結果を受け取ると、

尿酸の値が7.1mg/dL

(基準値:7.0mg/dL以下)で

D判定とのこと。

 

 

 

この時は

なんじゃこりゃ?

と思った程度で

特になにも困ったことはなく、

そのまま診断結果を

机の中に片づけていました。

 

 

② 2年半経過してから違和感を覚える

f:id:sunpanda:20200402212142j:plain

1年経過し、尿酸値は7.6mg/dL

順調に伸びていますが、

まだまだ何も気にしていません。

 

2年経過で尿酸値は8.0mg/dLに

なりました。

 

 

この時までは

「なんだ。検査結果って

 おどし過ぎなんじゃないの?笑」

とすら思っていました。

 

 

そんなこんなで、

2年間は何事もなく

過ごしていたのですが、

 

2年経過後半あたりで

何となく痛い日が

増えてきました。

 

 

とはいってもこの時点では

たまに痛いだけで

腫れていなかったので、

放置していました・・・。

 

 

 

   これが失敗でした・・・。

 

 

③ 3年経過で痛風発症

f:id:sunpanda:20200402212215j:plain

3年経つと尿酸値も

どんどん変化してきました。

 

 

初年度   尿酸値:7.1mg/dL (基準値:7.0mg/dL以下)

1年経過     7.6mg/dL

2年経過     8.0mg/dL

3年経過     8.4mg/dL

 

 

3年目になると

たまにやっていた

ランニングをすると、

 

足が痛くなってしまい、

ランニングを続けられ

なくなっていました。

 

 

まだ私は太ってきたから

足を痛めたのかな?

と思っていましたが・・・、

 

 

とうとう来ました。

 

   全く動けない日が。

 

 

 

もう大げさでもなんでもなく、

動けません。

 

 

 

ここまできてやっと

「これは痛風が発症した!?」と

自覚しました。

 

 

2. 痛風を発症してから・・・

① 痛くて、痛くて、とにかく痛くて会社を休む

f:id:sunpanda:20200330224252j:plain

ランニングを

続けられないどころか、

歩くことも靴をはくことも

できなくなった私は、

とうとう会社まで休みます。

 

 

休んだ日になんとか

すぐに病院に行き、

これまでの経緯と

病院での診断結果から

当然病名は「痛風

 

 

しかも尿酸値を下げる

薬物治療をすぐに開始です。

 

 

しかしながら尿酸値を下げる薬も

すぐに効くわけではありません。

 

 

痛みにかろうじて耐えながら、

対処療法として教えて頂いた

ロキソニンを飲み続け、

 

こんな痛みが続くならば

もう少し健康診断結果を

注視し、早く病院の受診

していればと、

嘆く時期が続きました。

 

 

 

② 贅沢病と言われ周囲に笑われる日々

f:id:sunpanda:20200330224855j:plain

さらに会社でも悲劇は続きます。

 

たとえロキソニン

飲んでいても痛い日は

痛いため、足を刺激しないよう

人よりもゆっくり歩き、

会社でも変な歩き方で過ごします。

 

 

 

当然、周囲の人からは

どこか悪いのかと

聞かれるのですが、

痛風」というと

笑われてしまいます。

 

 

 

痛風の原因の一つである

プリン体は、ビールやかに、

あん肝といった

嗜好品や贅沢品に

多く含まれるため、

周りの人には贅沢をしている

という印象が強いのです。

 

 

また、50代ぐらいの人が

なることが多いため、

20代で発症していた私には、

「酒の飲みすぎだ。」

「贅沢しすぎだ。」

といったありがたいご指摘を

多数いただきました。

 

 

酒もひと月に1日、

食費も月2万円ぐらい

なんですけどね。

 

割と質素かと思っていたので

贅沢していると言われると

ショックでした。

 

 

 

幸い、会社を休んだのは

一日ですみましたが、

健康診断の結果を

ちゃんと確認して、

改善に役立てていれば

こんなことには

ならなかったと

反省しています。

 

 

③ 薬・血液検査のために通院しなければならない

f:id:sunpanda:20200403211659j:plain

痛風が発症すると

薬や経過確認をするために

何度も病院にかかること

にもなります。

 

 

私は平日は会社に通勤しているため、

病院は土曜日に行くのですが、

2~4週間に一回とはいえ、

通院の時間・費用・手間が

増えたため、人生の無駄を感じます。

 

 

バカな私は

健康が何よりも大事だという

当たり前のことに

後から気づくんですよね。

 

 

こんな重症化する前に

尿酸値の変化に気を付けるのが

とても大事です。

 

3. 尿酸値の放置を決め込む前に、1年前の尿酸値を比べよう

① まずは健康診断の結果を確認しよう

f:id:sunpanda:20200403212750j:plain

私の例にもれず、

今現在、尿酸値が高くても

すぐに何かしらの病気になるという

可能性は低いようです。

 

 

だからこそ、

放置しやすく、そして気づいた時には

重症化しやすい値です。

 

 

  

重症化を防ぐには

尿酸値の値が前年に比べて

高くなっていないか、

 

基準値の7.0mg/dLを

超えてからどれくらいの期間、

値が下がらずに過ごしているのか。

を注意して確認してください。

 

 

② 年に1回は健康診断・人間ドックを受診しよう 

f:id:sunpanda:20200405102246j:plain

尿酸値の値が毎年どれくらい

変化しているのかを

確認するためには

 

血液検査を含む

健康診断・人間ドックを受診する

必要があります。

尿酸値は血液検査でしか判明せず、

尿検査ではわからないためです。

 

↓人間ドックを探すなら「人間ドックのここカラダ」

 

 

とはいっても

自営業や主婦の方は

健康診断があるわけではないので、

人間ドックを受診することに

なると思います。

 

 

しかしながら

人間ドックは50,000円前後と高く、

日時の予約から検査での

拘束時間が必要だったりと

毎年受けるには面倒ですよね。

 

 

そんな方でも

安くて、簡単、予約や

病院に行くことなしに

血液検査を

実施できる方法があります。

 

 

③ 検査キット「おうちでドック」で「いつでも・安く・簡単」に血液検査ができる

 

 毎年50,000円ほども払ってられない、

予約したり、検査の準備するのが面倒だ。

 

急に仕事が入ったら病院に行っている

ヒマなんてない。

 

 

そんな方には

人間ドックと同じ精度で

自宅で血液検査が

実施出来る

「おうちでドック」という

検査キットもあるので

参考にしてみてください。

 

 

↓「おうちでドック」ホームページ画像引用

f:id:sunpanda:20200404224615p:plain

 

↓「おうちでドック」家族用(男性用・女性用、各1セット)

 

↓「おうちでドック」男性用

 前立腺がん検査を含むのが主な特徴

 

↓「おうちでドック」女性用

 乳がん・子宮頸がん検査を含むのが主な特徴 

 

検査キットの価格は

19,800円(税別)で

痛風」はもとより

「がん」「生活習慣病」、

「糖尿病」などの

あらゆる病気の

リスクチェックができ、

検査結果に対して

医者からの説明を

受けることができます。

 

 

血液の採取方法は

指先に専用の飛び出る

針を刺して

血を抜き取ります。

採取に失敗しても

キットを再送してくれるのは

嬉しいですね。

 

 

【注意】

ただし、「おうちでドック」は

ホームページにも

記載がありますように、

医療機関の利用が

難しい方に対して、

あくまで簡便な試験を

行えるものであり、

診断結果だけがんなどの

判断を約束するものではありません。

(これは人間ドック

 だとしても同じことです。)

 

実際の医療現場で

がんなどを診断するとき、

複数の検査を組み合わせて

判断するため、

1つの検査方法では

確定できないからです。

 

【注意要約】:

病院であろうが人間ドックであろうが、

この世に1種類の検査方法で

病気が完璧にわかる

検査はない。

 

が、

 

検査キットによって

病気の可能性は確認できる

 

 

 

 

上記の点に注意いただくと、

「おうちでドック」は

簡単に現状のリスクを

把握できるので、

とても便利です。

 

また、このキットは

自分で受診するために、

というのも良い使い方ですが、

周囲の人でお金や時間を理由に

健康診断や人間ドックを

受けていない人がいれば

プレゼントして健康状態を

把握してもらうのにも使えます。

検査結果が怪しければ

病院に行く理由になりますしね。

 

 

 

まとめ

今回は尿酸値が高いまま、

3年放置していたことで

痛風が発症し、

大変つらい時期を

過ごすはめになったことを

記事にしました。

 

発症したのは痛風だけだったので

命に別状はありませんでしたが、

こころもからだも

つらい目にあいました。

 

この経験を踏まえ、

ないがしろにしていた

健康診断の結果を

真摯に受け止め、

改善していく心を

大事にしていきたいですね。

 

以上、最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

 

↓過去記事 

sunpanda.hatenablog.com

sunpanda.hatenablog.com