パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【名言:思考に気をつけなさい、それは…】マザーテレサ 人生を変えたい時に必要な言葉

f:id:sunpanda:20200503143209p:plain

(Wikipedia画像引用)

こんにちは。日パンダです。

 

今回は人生を変えていきたい時に

見てほしい文章、

「思考に気をつけなさい、それは・・・」

ノーベル平和賞受賞者、マザーテレサ

の紹介になります。

 

  

 

言葉 「思考に気をつけなさい、それは・・・」

【言葉 日本語】

思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。

 

【言葉 英語】

Be careful of your thoughts,

for your thoughts become your words.

 

Be careful of your words,

for your words become your deeds.

 

Be careful of your deeds,

for your deeds become your habits.

 

Be careful of your habits,

for your habits become your character.

 

Be careful of your character,

for your character becomes your destiny.

 

 

 

 

発言した人物 「マザーテレサ

 1910年~1997年

カトリック教会の修道女であり、聖人。

修道会「神の愛の宣教者会」の創立者

ノーベル平和賞の受賞者でもあります。

 

 

具体的な功績として挙げられる

「神の愛の宣教者会」は、

1950年にインドのカルカッタ

マザーテレサが自身の理念に基づいて

創設しました。

 

 

創設の目的は、

  飢えた人、裸の人、家のない人、

  体の不自由な人、病気の人、

  必要とされることのないすべての人、

  愛されていない人、

  誰からも世話されない人のために働く

ことであり、

 

この理念は今もなお引き継がれ、

2015年には世界120の国々、

活動しているシスターは5150名と、

多くの人にその活動が広まっています。

↓(英語) 神の愛の宣教者会 ホームページ

https://www.motherteresa.org/index.html

 

 

 

ノーベル平和賞授賞式のエピソードとしては、

マザーテレサは式で特別な正装はせず、

普段と同じ白い木綿のサリーと

皮製のサンダルで出席しました。

 

また、賞金の19万ドルはすべて

インドのカルカッタにいる

貧しい人々のために使われることになったうえに、

授賞式では

「私のための晩餐会は不要です。

 その費用はどうか

 貧しい人々のためにお使いください。」

と要望したそうです。

 

 

また、のちにインタビュー時の質問として、

インタビュアーから

「世界平和のために私たちは

 どんなことをしたらいいですか」

と尋ねられた後、

 

マザーテレサ

「家に帰って家族を愛してあげてください。」

 と、慈愛に満ちたこたえを返したそうです。 

 

 

 

言葉に対する個人的な感想

このマザーテレサの言葉を見た時、

「人生」は「行動」に気をつけるよりも先に、

「思考」に気をつけるべきなのかと

不思議に思いました。

 

 

例えば転職・結婚・交際といった

人生を大きく変えたいと思った時、

行動を変えようとしがちですが、

 

今回のマザーテレサの言葉を見ると、

「思考→言葉→行動→習慣→性格→運命」

という順番で気をつけていく必要がある

ということが分かります。

 

そのため、

 運命(人生)を変えようと思ったら、

行動よりも、まだ言葉、思考があります。

 

 

ここで思考から気をつけるのは

どういうことかと思ったのですが、

 

考えてみれば、

思考を変えずに行動だけ起こしても

転職先・結婚や交際相手は

同じような職場や相手を

選んでしまいますよね。

 

 

このことから行動ではなく、

普段の何気ない思考が

人生の歩み方を決めているのかと

マザーテレサの言葉に納得しました。

 

 

 

 

また、この言葉が気に入っている理由として、

私自身、仕事が辛かったり

物事がうまくいかないと思う日が続くと

愚痴を吐きがちです。

 

そんな愚痴を吐いていると

その愚痴を一番聞いているのは

自分なので、だんだんげんなりしてきて

やる気のない態度につながります。

 

そんな態度がしばらく続くと、

楽しいことが感じられず、

人生がつまらないな~って

ネガティブな気分が続きます。

 

そんなネガティブな気分で過ごしていては

当然、満足できる人生を歩んでいませんよね。

 

 

 

わたしは1秒でも早く、長く、

楽しく充実した人生を過ごしたいと

思っているので、

 

なんだか人生が面白くなくなってきたなぁ。

と思ったときにこの言葉を目にすると、

「あっ、思考から気をつけていかないと。」

と、気持ちを引き締めることができ、

気分を変えることができる良い言葉です。

 

 

 

このように今の自分に満足できず、

人生を変えたいと思ったら

「行動」の前に「思考」から

気をつけていきましょう。

 

あくまでも順番は、

「思考→言葉→行動→習慣→性格→運命」

 

 

 

最後に補足しておくと、

人生を変える例として

転職や結婚、交際を持ってきましたが、

もちろんマザーテレサの言葉は

ブラック企業やDV旦那・彼氏からの

ひどい仕打ちを受けている場合に対して、

 

「わたしが思考に気をつけてさえいれば

 きっと周囲の状況が良くなって、

 人生が良くなる」

 

なんて他力本願なおめでたい言葉ではないので、

そんな状況の場合は思考とか

考えていないですぐにでも逃げましょう。

 

  

以上、最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

↓過去記事 

sunpanda.hatenablog.com