パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【新SD戦国伝 大将軍列伝】効果音も多彩な隠れた名曲集「ゲームおすすめ曲紹介」

新SD戦国伝 大将軍列伝

↑ゲーム

 

サントラなし

  

こんにちは。日パンダです。

 

今回ご紹介するのは、

「新SD戦国伝 大将軍列伝」の楽曲です。

 

SDガンダムという見た目は人を選ぶ作品ですが、

ゲームとしてかなり面白く、

BGMもカッコいいことから

興味を持っていただきたいところです。 

 

 

 

ゲーム概略

「新SD戦国伝 大将軍列伝」は

1995年に株式会社ベック

(バンダイナムコゲームスの子会社)より

スーパーファミコン向けに発売されました。

 

 

漫画やおもちゃとなっていた

武者ガンダムシリーズを題材とし、

徹底的に横文字を排除した純和風の

こだわりが見られる作品です。

 

横文字排除の例、

ガンダム頑駄無

HP・MP=体力・心力

30のダメージを受けた=三〇の痛手を受けた

 

 

武者ガンダムシリーズの

『新SD戦国伝 伝説の大将軍編』を主軸としており、

基本的な展開はコミックワールド版に準じていますが、

 

『地上最強編』第2章の登場人物が登場するほか、

『七人の超将軍』となる若武者の登場や、

さらには過去の時空に飛んで『風林火山編』『天下統一編』の

合戦に巻き込まれる場合があり、『七人の超将軍編』までの

歴代シリーズを統合した集大成的内容です。

 

 

 

 

あらすじ

光ある所に闇がある。

この世は常に光と闇の戦いがくり返されていた。

それは生きとし生ける者の心の中にひそむ

希望と絶望の終わりなき戦いでもあった。

 

そして、今、神に選ばれし、

一人の若武者が新たに始まる光と闇の戦いに

巻き込まれようとしていた・・・・・・

 

しかし、その若武者は自分にかせられた運命に

気づいてはいなかったのである。

 

だが、時間は止まることなく

その瞬間へと少しずつ確実に近づいていった。

そして、どれくらいの月日がたったことだろう・・・・・

ついにこの世の全てをかけた光と闇の戦いが始まった!

 

 

 

おすすめ楽曲、感想 

タイトル


(SFC/SNES)新SD戦国伝 大将軍列伝/Shin SD Sengokuden: Daishougun Retsuden-Soundtrack

動画内では1:55~の曲

タイトル画面で流れます。

サックスの高音が鳴り響いて

ゲームへのワクワク感を

最高潮に高めてくれます。

 

 

当時スーファミ

これほど色鮮やかな音色が

出せるのかと感動しました。

 

あまりにカッコよくて、

起動の度に一度聞いてから

プレイしたものです。

 

 

 

頑駄無軍団 及び 闇軍団


(SFC/SNES)新SD戦国伝 大将軍列伝/Shin SD Sengokuden: Daishougun Retsuden-Soundtrack

頑駄無軍団

動画内では11:42~の曲

味方側から攻撃を仕掛ける際に流れます。

 

三味線の軽快なリズムに

エレキギターによる地響きのような音が

組み合わさることで

頑駄無の攻め入っている光景が

目に浮かんできます。

 

 

 

闇軍団

16:53~

敵側から仕掛ける際に流れる曲です。

 

出だしから危機をあおるような

ギターの音で始まり、

そのままテクニックが光る音の猛攻に入ります。

切迫感を感じる名曲です。

 

 

 

戦場四


(SFC/SNES)新SD戦国伝 大将軍列伝/Shin SD Sengokuden: Daishougun Retsuden-Soundtrack

23:40~ 特別合戦などで流れます。

 

 

疾走感と解放感を感じる爽やかな曲です。

曲と相まって飛駆鳥(ビクトリー)が出てきたせいか、

空の広さを感じて気分が良くなります。

 

余談ですが、エースコンバットを思い出しました。

 

 

 

闇の権化


(SFC/SNES)新SD戦国伝 大将軍列伝/Shin SD Sengokuden: Daishougun Retsuden-Soundtrack

29:59~

闇帝王から攻撃を受ける際に流れます。

 

オーケストラ調の壮大かつ力強く、

そしてどこか禍々しさを感じる一曲です。

 

初めて流れ、強烈な一撃をくらったときは、

敗北の二文字が頭に浮かびました・・・

 

 

 

 あとがき

今回は

「新SD戦国伝 大将軍列伝」で

使用される楽曲の一部を

紹介しました。

 

 

BGMの曲数は少ないながらも、

ロックに和風にオーケストラと 

バラエティに富んでいます。

 

また、ゲームの難易度も高めで

やり応えのある作品なので、

楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、最後まで読んで頂き、

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

↓過去記事  

sunpanda.hatenablog.com

 

 

ゲーム使用楽曲名

01. オープニングデモ

02. タイトル

03. ストーリーダイジェスト

04. フィールド

05. 戦場 一 

06. 頑駄無軍団 

07. 戦場 二

08. 出陣 

09. 闇軍団 

10. 戦場 三 

11. 街

12. 戦場 四 

13. 戦場 五 

14. 戦場 六 

15. 闇の権化 

16. 戦場 七  

17. エンディング

18. スタッフロール