パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【かんたん!おもな材料は4つ!】☆おいしいミートソース作っちゃうよ♪

f:id:sunpanda:20210201220344p:plain

はろー 嫁パンダどぇーす。

今日は旦那のおばあちゃん直伝の

とびっっきりおいしいミートソースをお教えしよう。

 

このミートソースは

「はうー! レストランのボロネーゼみたいーっ!」

という感じではなく

 

どちらかといえば

「おばあちゃーん♡(ほっ)」

という感じですが

とにかくウマいです(個人差があります)。

 

 

 

さいしょにレシピをきいた時・・・(; ・`д・´)

「えーっ これ本当においしいのー?(失礼)」

と思ったし、実際食べるまで 全く信じていなかった。

 

ところがどっこい、

ひと口たべたらあまりにもおいしくて

しばらく悔しくて黙ってしまった。(失礼 Part2)

 

そんなミートソースの材料表がこちら

2人分ぐらい(男180cm以上、女150cm未満の夫婦で2人分)

写真がないよ。ごめんね。

いつかついかするかもヨ 

 

おもな材料

  ①あいびき肉   300g

  ②玉ねぎ     1/2 ~ 1コ(てきとー)

  ③マッシュルーム 6コぐらい (生マッシュでも水づけマッシュでも可)

  ④にんにく    1片

 

調味料 味見で調整していくもの

  ケチャップ  いっぱい(引くぐらい、いっぱい 200gぐらい?)

  コンソメ   ちょっと

  塩コショウ  ちょっと

  サラダ油   ちょっと

 

パスタ  食べたいダケ

  

おまけ(ちょっとアレンジ)

にんじん 1/2本

  入れたければ入れてもいいけど、みじん切りが必要&大変なので

 「冷蔵庫にハンパに余ってる にんじんの使いみちがないワ!」

  っていうとき以外は入れなくてもよきかと

 

  

作り方(約20分)

かんせー図

f:id:sunpanda:20210201220432j:plain

  ①玉ねぎ、にんにく、(にんじん)はみじんにCut(みじん切り)

   マッシュルームはうす切り

 

  ②フライパンにサラダ油・にんにくを入れて弱火にかけ

   香りがたってきたら野菜を入れて木べらで炒める

   いいかんじに炒まってきたなーと思ったら

   ひき肉を in してほぐしながら炒める。

 

  ③ひき肉に火が通ったら ケチャップを大量に

   これでもか、と 入れる

   1/3 ~ 1/2 いや、1本入れるつもりで!!!

   (さすがにそれは多いと思います)

   まじめに言えば、全体が赤くなるぐらいまで!(1/2ぐらいかなぁ?)

 

   コンソメも小さじ1杯くらいいれて 塩コショウをパラパラ入れる。

 

  ④ぐちゃぐちゃ まぜながら炒め煮する。

   いいかんじになったら味見して、適宜 塩とかケチャップとかを足す。

 

   パスタをゆでて皿に盛り、ミートソースをのっける。

   お好みで粉チーズをかけよう。  をはり。

 

 

このレシピ、ミートソースにしては材料が簡単なんですよん。

よく見るかんじだとローリエとかトマト缶とかトマトピューレとか

セロリとか使ってるし、煮込みが1時間とかもザラなのに、

なーんて簡単なんでしょう! そしてウマウマ

 

余ったら、容器に入れて 冷凍も可

 

結論

ケチャップはうまい。