パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【失敗知らず】パスタ弁当 作っちゃうよ♪ (朝弱くても大丈夫!)

f:id:sunpanda:20210511205438p:plain

こんばんちは。嫁パンダでございます。

 

お弁当作るのって、いいよねえ。

できるだけ作りたいと思ってる。

でも朝、起きれないんだよ。

 

パスタ弁当なら!

けっこー短時間で簡単に

できちゃいますよん。

 

※このやり方は、

嫁パンダの料理の師匠でありバイブルでもある「きょうの料理」の、

「お弁当大百科」

を参考にしています。

一家に1冊 お弁当大百科 (別冊NHKきょうの料理)

 

 

 

まずは準備だ!

まず、時間のあるときに、

パスタをゆでゆでします。

嫁パンダは一人暮らしの時代からもっぱら

レンチンできちゃうやつ愛用してますん。

パスタゆで容器PS-G62

 

 

これはね、土日とかお休みの時に

一気に二人分くらいゆでゆでしておきます。

 

乾麺のパスタを200グラム量って、

お水を二人分のところまで注いで

パスタを

「ざざっ」

と入れて、蓋はしないで

(蓋しない←ここ大事!by旦那 蓋したせいで失敗経験あり)

レンジでチンします。

 

蓋に何人分だと袋の表示ゆでゆで時間に

プラス何分という表があるので

それを見てその時間チンします。

 

・・・

 

ピッピッピッピッピ

 

はい、おっけい。

 

 

やけどしないように気を付けて取り出して

蓋をしてお湯を捨てちゃいます。

シンクが

「ベコッ!」

となって、お湯が飛んできたりもするので

注意してください。

 

 

で、蓋をあけてお水をじゃーーと入れちゃいます。

そうめんではないけど、冷やすのです。

で、また蓋してお水を切ります。

何回か繰り返してパスタが常温になったら

ジップロックとかのケース2つに

均等に分けます。 

ジップロック コンテナー 保存容器 バラエティアソート 7個入

 

ジップロック蓋して

冷凍庫でカチコチに凍らせます!(´っ・ω・)っヨッコイショ

 

そうしたらお弁当を持っていきたい朝まで

冷凍庫にいてもらいます。

 

 

準備ができたら・・・ 

今日はお弁当持ってっちゃうぞ(*‘∀‘)

 

そんな朝が来たら

冷凍庫からジップロックごとパスタを取り出します。

レンジに入れて500Wで4分チンします。

 

その隙に、パスタを出すお皿と

和えるだけパスタソースを

準備しておきましょう。

 

 

どのソースもおいしいよね~

嫁パンダはたらこツナマヨが好きです。

辛子明太子は辛いので食べられないのです・・・

キユーピー あえるパスタソース6種 [カルボナーラ1袋(2食入)、たらこ1袋(2食入)、ミートソース フォン・ド・ヴォー1袋(2食入)、バジル1袋(2食入)、ツナマヨ1袋(2食入)、きのこの醤油バター1袋(2食入り)]

ちなみに前に梅味かなんかの、

オイリー具合があまりない感じの

パスタソースをからめてお弁当にしたら

 

パスタがひと塊になってかなり食べづらかったので

たらことかツナマヨとかの

ちょっとオイリーなやつがおすすめです。

 

たらこ・ツナマヨだとひと塊になったりせず、

スルスル

っと、食べたい分だけ食べられます。

 

 

ピッピッピッピッピ

 

 

はい、解凍おけ。

お皿に取り出して、

熱いうちにパスタソースをからめます。

 

刻みのりとかのトッピングは

食べる直前にかけるので、

お弁当のバックに入れておきます。

からめたらしばらく置いて冷まします。

嫁パンダはいつも扇風機かけちゃいます。

 

冷ましてるうちに着替えとかしましょう。

 

全体的に湯気が出ないくらい冷めたら

お弁当箱へ インします。

嫁パンダはもちろん、すみっコぐらしのお弁当箱だよん。

すみっコぐらし ランチマーケット 中子付ランチ

パスタはちょっとオイリーで

直にお弁当箱に入れるとあとで洗うのちょっと大変なので

嫁パンダは先手必勝のラップを敷いちゃいます。

お弁当箱より少し大きめに切ったラップを

敷き詰めます。

 

時間とこころに余裕があったら~

もう一つのお弁当箱に

凍ったまま入れられるのりっこチキンとか

えだまめとか肉巻きポテトとか

洗ったらすぐ入れられるプチトマトとか

そのまんま入れられるベビーチーズとか

入れて持っていくと

より豪華になります。

肉巻きポテトはかなり好きです。

高校の時のお弁当で入ってると

必ず最後に食べてました。

 

今日は2本入ってるうヽ(^o^)丿

 

と思ったら

半分になってるだけだったときも

ありました。

 

おめでとう

これで簡単だけど素敵な

お弁当が完成した。

 

嫁パンダは真冬以外はわりと

保冷剤も入れてきます。

バックはもちろんすみっコぐらしです。

スケーター 保冷 がま口 ランチバッグ すみっコぐらし 20 22×11.5×16cm KGA1-A

お箸もすみっコぐらしです。

スケーター 箸 箸箱 セット 18cm すみっコぐらし 日本製 ABC3-A

なんなら保冷剤もすみっコぐらしです。

ティーズファクトリー すみっコぐらし ダイカット保冷剤 パンきょうしつ ねこ H10.5×W9.7×D1.5cm SG-5535384NE

 

温めなおさなくても、大丈夫。

冷えたパスタの味がします。

f:id:sunpanda:20210511205139j:plain

硬くなったりほぐれなかったりは

今のところありません。

 

 

結論

和えるだけパスタソース神