パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【自作宅配ボックス】不在連絡票よ、さらば。再配達がなくなる方法


あ~あ。また配送業者さんが来る

タイミングが悪かったせいで

不在連絡票を入れられちゃったよ。

 

この荷物重いからコンビニ受け取りは

難しいし、早めに欲しかったのに。

 

再配達を依頼するのも

業者さんに申し訳ないし、

面倒だから家に

宅配ボックス欲しいけど、

値段も高いし、

賃貸だから勝手なことできんしなぁ。

 

あります。

安くて簡単に

自作できる宅配ボックス

続きをご覧ください。

 

 

①自作宅配ボックスって何なの?

 

blue 0204 locker

 

ただの宅配ボックスとは

普通こういったものを指しますが、

値段が高く、

容量も小さかったりします。

 

それに比べて自作宅配ボックス

こんなものです。

「外観」

f:id:sunpanda:20190526171545j:plain

「中身」

f:id:sunpanda:20190526171525j:plain

 

単なるボックスに

南京錠を引っ掛け、

中に印鑑入れただけです。

 

配送業者さんも慣れているのか

何も表示しなくても

勝手に荷物を入れて

鍵をかけていってくれます。

(もちろん南京錠の鍵はボックスから

 出す際に必要ですので、

 室内に保管しておいてください。)

 

こちらですと必要なものは

2000円程度でそろいます。

 

ボックス[ホームセンター]

 Astage製「HOME BOX 620」

 1600円程度

 

南京錠[100均]

 

印鑑[100均]

 

これだけで完成ですが、

ポストに入らない荷物や

2Lペットボトルなら

6本入りまで入ります。

 

(もちろん人によっては

 ボックスのサイズを変えて

 目的に応じたサイズを

 選んでください。)

 

もし、盗難や強風による

ボックスの移動が

気になる方は、

ワイヤーをつけたり、

中に重しとして

コンクリートブロックを入れると

なお安心して

ご利用いただけると思います。

 

②利用時には注意点があります。


 

基本的には置けばすむ

今回の自作宅配ボックスですが、

いくつかの注意点があります。

 

・高価なものは宅配ボックス

 受け取らない

  (コンビニなどで直接受け取る)

  宅配ボックス丸ごと

  盗難の危険性があるため

 

・そもそも置けない場所には置かない

  通路が狭く、

  人が通る際の邪魔になる

 

・置いても意味がない

  書留書類

  オートロックマンション

  (玄関まで荷物を届けてくれない)

  

  荷物が大きすぎる

  (宅配ボックスに入らない)

 

  書籍などポストに入るもの

  (ポストに入れられる)

 

・沢山の荷物を分散して

 配送注文しない

  一度カギを閉められると

  次の配送業者さんは

  入れられないため

  結局再配達に。


宅配ボックスをうまく活用して
 快適な通販生活を楽しもう。

 

girl seated on sofa reading book


少し注意点がありますが、

宅配ボックスの効果は絶大です。

 

例えば飲み物は常に必要ですが、

なかなか男手がないと重くて

買い置きしづらいところですが、

宅配ボックスのおかげで

2Lペットボトル6本が

通販で購入、家まで届きます。

 

ほかにも配送業者さんと

会わなくて良いので

化粧やお風呂に入っている時にも

慌てずに済みます。

 

以上のメリットを踏まえて、

アナタが宅配ボックスを活用したい、

再配達を減らしたいと思いましたら、

安価な自作宅配ボックス

使ってみませんか。

ますます通販生活が快適で

楽しくなるでしょう。

 

今回は以上です。

それでは読んで頂き、

ありがとうございました。