パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【名言:ゲシュタルトの祈り】フレデリック・パールズ 人間関係に疲れた時に必要な言葉

f:id:sunpanda:20191204210419j:plain

(↑Wikipedia画像引用)

こんにちは。日パンダです。

 

今回は人間関係に疲れた時に

見てほしい文章、

ゲシュタルトの祈り

精神科医フレデリック・パールズ

の紹介になります。

 

 

言葉 「ゲシュタルトの祈り

f:id:sunpanda:20200816151911j:plain

私は私のために生き、

あなたはあなたのために生きている。

 

私はあなたの期待に応えて行動するために

この世界に生きているのではない。


そしてあなたも、

私の期待に応えて行動するために

この世界に生きているのではない。

 

 

私は私、あなたはあなた。

 

 

もし偶然にも、私たちが出会えたのなら

それは素晴らしいことである。

たとえ出会えなくても、

それもまた同じように素晴らしいことである。

 

 

【原文 ドイツ語】

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.

Ich bin nicht auf dieser Welt,

um deinen Erwartungen zu entsprechen

und du bist nicht auf dieser Welt,

um meinen Erwartungen zu entsprechen.

ICH BIN ich und DU BIST du –

und wenn wir uns zufallig treffen und finden,

dann ist das schon,

wenn nicht, dann ist auch das gut so.

 

 

人物 「フレデリック・パールズ、精神科医

f:id:sunpanda:20191204210419j:plain

ゲシュタルト療法という心理療法を創設。

ゲシュタルト療法は、

変化させることのできない

過去や未来について問うことはなく、

 

行動によって変化させることができる

「いま、ここ」に対し、

自分が何をしているかに注意を向け、

自らの無意識に処理していた物事を

意識させる「気づき」を促す。

 

これにより、

自分の人生は自分のものだ

と責任を自覚させ、

自立を促す療法。

 

 

感想

f:id:sunpanda:20200816152057j:plain

まずこの言葉に行き着いたキッカケは、

私の奥さんが「うつ病」になり、

私自身が奥さんの話し相手、世話や看病で

疲弊していたからです。

sunpanda.hatenablog.com

 

そんな時に自分を奮い立たせるための

言葉を探していたのですが、

書籍で一躍有名になった「嫌われる勇気」で

アドラー心理学に出てくる、

「課題の分離」の話を読んだ時、

とても素晴らしい理論に出会えたと思いました。

 

 

「課題の分離」とは、

人間関係の悩みは

自分の課題と他者の課題が

入り混じっていることから発生しているとしており、

 

その解決のため、

自分でコントロールできることと

できないことに分け、

コントロールできないことには

一喜一憂しないようにするという考え方です。

 

 

実際、他人に対して

過度な干渉や期待をしないように

意識するだけで

心が大分ラクになりましたし、

今でもありがたい思考です。

 

 

 

しかしながら、

辛い目にあい、苦しんでいる中、 

「あんなこと関係ない、

 課題の分離が重要だ」

 

と考えていても、

まだまだ私の中に浸透していないのか、

課題の分離という単語だけでは

なかなか心が落ち着きませんでした。

 

課題の分離につながりそうな

何かいい思考・言葉はないかと探したところ、

ゲシュタルトの祈り」が見つかりました。

 

 

提唱者が異なるので、

正確な意図は異なるかもしれませんが、

詩のような染み入る文章で、

 

「私は私、あなたはあなた。」

という意味の言葉を繰り返すので、

課題の分離を思い出し、

心の落ち着きを取り戻すのに

とてもいい言葉だと思っています。

 

 

 

何度読み返しても心が晴れていかないときには・・・

f:id:sunpanda:20200402212142j:plain

私の悩みは奥さんとのやり取りでしたが、

あなたの人間関係の悩みは

仕事でしょうか?

恋愛ですか?

私同様、家族のことかもしれませんね。

 

 

たとえどんな悩みでも

カウンセリングを受けてみることをおすすめします。 

 

 

自分一人では凝り固まった思考から抜け出しにくい上に、

新たな視点が入りにくくなっています。

 

さらに、人は他者に話すことで

情報を自動で整理する能力が備わっているので、

話すだけで悩みの原因を特定しやすくなります。

特定できると解決策も考えやすいですね。

 

 

 

本当はカウンセリングを

実施している場所へ行き、

対面しながら話す方が

やり取りがスムーズなのですが、

 

 

・昨今の対面できない状況

・人に会うのがおっくう

・カウンセリングに行くのを見られたくない

・料金が1時間5,000~10,000円と金銭的に負担になりがち

 

その中でカウンセラーが

自分に合わなかった場合

なかなか残念なことになりますよね。

 

 

 

もちろん精神疾患を発症してる、しかかっている方は

薬が必要になる場合があるので

精神科クリニックに関係がある

カウンセリングを受けるべきですが、

 

 

まずは少しだけ話してみたい、

カウンセリングを体験してみたい、

という方には、

料金が安く、会員登録が簡単なサービス

「ココナラ」をおすすめします。

テレビCMでも「得意を売り買いココナラ♪」

でお馴染みですね。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング 公式サイトはこちら

 

こちらでは

電話相談だけではなく、

メール相談もあり、

自分に合ったカウンセラーを選択できます。

 

 また、メールアドレスがあれば登録でき、

(GoogleアドレスやAppleアドレスも可能)

値段も人やプランによるので

気軽に一歩を踏み出せるサービスになっています。

 

必ず気に入るサービス、人に出会えるので

一度探してみてください。

 

 

 

悩みというものは

一人で抱え込んで良いことは何一つありません。

解決策が浮かび、実行できることは

悩みにはならないのです。

 

 

一歩を踏み出すことで悩みを小さくし、 

人生において幸せな時間が増えることを

心より願っております。 

 

以上、最後まで読んで頂き、

誠にありがとうございました。

 

 

↓本記事関連サービス

 ココナラでお悩み相談・カウンセリング 公式サイトはこちら