パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【ぐるみん】ポップもクールも詰まった作品「ゲームサントラおすすめ曲紹介」

 

ぐるみんオリジナルサウンドトラック

 

こんにちは。日パンダです。


今回もアクションRPGの名作、

ぐるみん(GURUMIN)」の

 

サントラ

ぐるみん オリジナル

 サウンドトラック」

を紹介します。

 

 


ゲーム概略

ぐるみん」は、

2004年に日本ファルコムから

パソコン向け(windows)で

発売されました。

 

ジャンルは

アクションRPGであり、

現在はPSP3DSでも

発売されています。

 

なお、Steam内で

販売するか否かの投票があり、

根強いファンがいたためか、

販売への投票が多く、

Steam内でも販売されています。

 

 


あらすじ

(ぐるみん公式ホームページ引用)

 

子どもが一人も

いない街、ティース。

 

引っ越してきたパリンに

初めてできた友達は、

子どもにしか見ることができない

「オバケ」だった!

 

オバケたちと

楽しく遊んでいたある日、

仲間が悪いオバケ「ファントム」に

さらわれてしまう。

 

仲間を助けるため、

主人公のパリンが

「伝説のドリル」を手に

遺跡・洞窟・森・雪山を

駆け回る!

 

3Dで描かれたポップで

キュートな世界に、

個性たっぷりのオバケたちが

登場するちょっと不思議な物語。

 

ドリル片手にパリンが

あばれまわる、元気いっぱいの

爽快ドリルアクションRPG

ぐるみん

 

 

サントラ概略

作曲者:ファルコムサウンドチーム

 

CDは2枚組で、

ディスク1に23曲、

ディスク2に19曲の

合計42曲が収録されています。

 

パッケージは2種類あり、

PC版に同封されているパリンが

大きく描かれたバージョンと、

 

オバケたちみんなが描かれている

サントラCDのみ販売しなおした

バージョンがあります。

 

なお、CDはどちらも

プレミア価格になっており、

入手は難しくなっています。

 

しかしながら、

Amazonのプライム会員の方ならば、

プライムミュージックで

全曲聴くことができますので、

お試しください。

 


サントラ全体の印象

 

基本的にポップ(コミカル)か

クールに曲調が分かれています。

 

ポップ(コミカル)な曲は

単に明るいという曲だけではなく、

 

歌詞がゲームの

本編に合わせてあるものや、

動物の鳴き声が入っているもの、

クスッと笑えるものまで

収録されています。

 

クールな曲は本当に

どれも格好よく、

メリハリが効いていて、

曲の盛り上がりが半端ないです。

 

出だしが物足りなく感じる曲も、

サビまでのタメになっていたり、

曲調が一変したり。

 

と、どの曲も単調ではない

ところに特徴を感じています。

 

 

 

オススメ楽曲、感想

無敵の鎧は絶対破れマセ~ン

www.youtube.com

混乱しているのか?

と思うような早いテンポから一転、

切なさを感じる曲調に変化しています。

 

結局、伝説のドリルを前に、

無敵の鎧は破れてしまうんですよね。

矛盾はありませんでしたとさ。

 

 

 

Sight of Silence

www.youtube.com

洞窟のコースで流れる曲。

曲名の通り、

沈黙の中にいるのかと思いきや、

曲が流れるにつれてじわじわと

楽器の数が増えていきます。

 

 

正確な楽器は私では

判断つきませんが、

 

アナログレコードの

ような音から始まり、

 

木琴で軽やかなテンポが

混ざったと思えば、

 

エレキギターでかき鳴らしている

見せ場があります。

 

そしてサビはピアノによる

切ない旋律となっており、

胸を打ちます。

 

 

ゲームに夢中になっており、

初耳ではその良さが

分かりませんでしたが、

 

聞けば聞くほど

その旋律の美しさに

のめり込みます。

 

個人的に

ぐるみん」の中で

一番好きな曲です。

 

 

 

おもひで

www.youtube.com

ピアノ中心の癒される曲です。

それだけではなく、

ピアノのきれいな旋律のバックに

聞こえるベース音が

音に厚みを持たせ、

よりピアノを盛り上げています。

 

 

 

悲しき蒼穹を翔ける

www.youtube.com

ラスボス戦で流れる本曲は、

出だしからクライマックス感で

いっぱいです。

 

アコギのかき鳴らしが

抜群に格好いい!

コーラスも入ることにより、

より一層曲の壮大さを

感じられます。

 

やるしかないわめ!  

 

 

 

あとがき

今回は「ぐるみん」の

サントラに含まれる楽曲の

一部を紹介しました。

 

「悲しき蒼穹を翔ける」は

「みんなで決める

 ゲーム音楽ベスト100」において、

第1回は76位(これでもスゴイ)

でしたが、第3回では3位になりました。

 

その後もランクインを

続けている一曲であり、

ぐるみん」の知名度

押し上げるのに一役買っている

のではないでしょうか。

 

ぐるみん」は

音楽の良さはもとより、

ゲームもやり込み要素があり、

大変面白いので、

プレイすることもオススメします。

 

以上、最後まで読んで頂き、

誠にありがとうございました。

 

 

↓他の記事

 

sunpanda.hatenablog.com

sunpanda.hatenablog.com

 

 

 

 

サントラ収録曲

ディスク1 (1/2)

1. ぐるぐるTonight

2. オバケな日々

3. あなたはだぁれ?

4. マイペースなオバケたち

5. ティース商店街のテーマ

6. 宴の館

7. EURO BEAT POCO

8. たたた大変でしゅ

9. 伝説のドリル

10. オバケワールド

11. ステージクリア

12. 闇の霧

13. なんだか大変!?

14. Animal Minimal

15. グルグル魔人でポン

16. 今来た道を戻れ

17. 無敵の鎧は絶対破れマセ~ン!

18. マイナスイオンの静寂

19. 秘密の密林サバイバル

20. dance in the forest

21. 虹色オバケは泳げない

22. sight of silence

23. SAMURAI DRILL!

 

ディスク2 (2/2)

1. Jun Jun - Jungle gym

2. under the sky

3. bomber girl

4. おもひで

5. 不可思議オバケ卵

6. Blast of Wind

7. Rocky Nebula

8. 復讐の賛歌

9. 呪われし厄の牙

10. 悲しき蒼穹を翔ける

11. やるしかないわね!

12. 戦い終わって日が暮れて

13. 明日はきっとみんな友達

14. いつもの場所へ

15. Friends

16. TO MAKE THE END OF DIGING

17. ぐるぐるTonight -Less Vocal Ver.-

18. Friends -Less Vocal Ver.-

19. ティース商店街のテーマ -Vocal Ver.-