パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【入院なし、30分】花粉症対策に効果的、CO2レーザー治療って?

forest trees
 
花粉症やハウスダストで年中鼻水、
鼻づまりがひどくてつらいわー。
ひどいと鼻づまりで
息ができんくなって
夜起きてしまうし
 
でも薬を飲むと眠くなって
何もやる気にならんくなるから
薬なしの対策方法ってないんかなぁ。
 
 
花粉症がひどく、
シーズンは生きた心地が
しなかった私が、
CO2レーザー治療によって症状が
劇的に緩和しました。
ですので、花粉症の一つの
解決策として
CO2レーザー治療を提案します。
 

①CO2レーザー治療って?

ç·ã¨éã®æ中é»ç¯ãæã£ã¦ç·
 (画像は初めて聞いた時の
 個人的なイメージです)
 

 

それでは以下紹介です。

 
CO2レーザー治療とは・・・
慶友銀座クリニックHP一部引用
概要:水に吸収される波長の
   CO2ガスを用いて
   アレルギー反応を起こす
   下鼻甲介の粘膜部分に
   レーザー照射をする。
 
   照射部位の
   アレルギー反応を
   抑制し、くしゃみ、
   鼻水、鼻詰まりを
   抑える方法。
 
   必要な部分を焼くので、
   手術による痛みや出血は
   ほとんどなく、
   合併症もほとんどない。
 
  (CO2レーザー照射機器)
 
以下私の実体験・・・
治療効果:鼻水、鼻づまり、
     くしゃみが止まりました。
     もちろん食べ物等の
     ニオイも
     ちゃんとわかります。
     
 
     ただ、処置後しばらくは
     鼻の奥の異物感が
     ありますが、
     鼻づまりよりは
     相当マシです。
     
処置時間:麻酔20分
     治療10分
     入院なし
     1週間後に経過観察の
     ために通院
 
費用:約10,000円
   (保険適用内、3割負担で)
 
痛み:処置中、
     圧迫感の様な
     押されてる感じは
     あったが、
     痛みはなかった。
 
   処置後、
     異物感はあるが
       痛みはない。
     
     麻酔も1時間程度で
     気にならなくなる。
 
1回分としては少し値が張りますが、
薬を飲み続けることを考えると
私にとっては費用も時間も
節約できる効果的な
治療方法でした。
 
 

②全員及び一生涯効果がある訳ではない。

 このレーザー治療ですが、
 残念ながら全ての人にずっと
 効果があるわけではありません。
 
 2割程度の人には効果が弱く、
 効果がある期間も
 1,2年程度とのこと。
 (5年以上再発しない人も
  いるそうな。)
 
 そのため、効果があった人は
 治療を毎年行うのが良いそうです。
 

③薬なしで鼻詰まりからさようなら!

ç·ææ ªè·ç©åç
 
CO2レーザー治療前は
薬を飲み続けるという
花粉症対策をしてきましたが、
やっぱり眠くなってしまうのが
非常にネックでした。
 
 
それが薬を飲まずして
症状が緩和されたのは
非常にありがたいです。
夜もゆっくり眠れる様に
なりました。
 
 
やっぱり手術といわれると
費用や拘束時間などが気になり
 二の足を踏んでいましたが、
 いざやってみると
本当にあっけなく終わりました。
 
 
毎年、花粉症がつらくて
しかたない方は
一度検討してみてください。
世界が変わる爽快さを
味わえます。
 
今回は以上です。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございました。