パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【ファイナルファンタジーⅤ】好敵手との熱い死闘「ゲームサントラおすすめ曲紹介」

ファイナルファンタジー5

↑ゲーム

 

【メーカー特典あり】FINAL FANTASY V ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC (映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)(スリーブケース(メモリアルバージョン)付)

↑サントラ 

 

 

こんにちは。日パンダです。

 

今回ご紹介するのは、

ファイナルファンタジーⅤ」の

サントラです。

 

 

ゲーム概略

ファイナルファンタジーⅤ」は

1992年にスクウェア

(現、スクエアエニックス)から

スーパーファミコンで発売されました。

 

ジャンルはRPGであり、

シリーズでは

5作目にあたります。

 

リメイクされている数が多く、

 プレステ1,3、

 ゲームボーイアドバンス3DS

 WiiWii U

 スマホ (iOS, Android)

 Windows

ありとあらゆる機種でプレイできます。

 

 

 

アクティブタイムバトルシステム

(通称:ATB)が初めて視覚化されており、

ATBゲージとして登場します。

これにより次に誰のターンになるかが

分かりやすくなり、

より戦闘にのめり込みやすくなりました。

 

 

また、ストーリーを進めていくと、

ただ攻撃をしかけるだけの

ごり押し戦法だけでは苦戦しますが、

 

逆に、アビリティやアイテムを

駆使することで攻略できるため、

低レベルクリアが可能な

( 上限99中、3とかでクリア可能らしい)

やり込み要素満載の作品です。

 

 

 

あらすじ(Wikipedia引用)

本作のストーリーは

ワールドマップの状態によって

3段階に分けられます。

 

第1世界

風の様子がおかしいと

考えるタイクーン王は

風のクリスタルの元へと急行するが、

目の前で砕け散ってしまう。

 

遅れて来た

バッツ、レナ、ガラフ、ファリスの

4人はクリスタルの心と力を受け継ぎ、

残りのクリスタルを守るため、

姿を消したタイクーン王を

探すための旅に出る。

 

しかし最終的にクリスタルは

全て砕け散ってしまい、

封印されていたエクスデス

復活してしまう。

 

 

第2世界

封印されていた世界から

元の世界に帰った

エクスデスを追うため、

もといた世界に帰っていく

ガラフとクルルを追って

バッツたちはもう一つの世界へと向かう。

 

暁の4戦士との出会いと死別、

新たな仲間クルルの加入を経て、

エクスデスとの決戦に挑む。

 

エクスデスを倒すことはできたが、

彼の野望であった

「第2世界のクリスタルの破壊」を

止めることはできなかった。

 

 

第3世界

全てのクリスタルが砕け、

世界は再び一つになっていた。

倒したと思っていたエクスデス

1本の棘となって潜んでおり、

よみがえっていた無の力を手にする

チャンスを窺っていた。

 

そしてエクスデスは無の力を手にする。

エクスデスの意志に応じ、

無の力は各地を飲み込んでいく。

 

世界の破滅が迫る中、

バッツたちは伝説の12の武器の

封印を解くために4つの石版を集め、

次元のはざまにいる

エクスデスとの最後の決戦に挑む。

 

 

 

サントラ概略

f:id:sunpanda:20200614172419p:plain

作曲者:植松伸夫 (公式HPより引用)

ファイナルファンタジーシリーズ音楽の

生みの親として世界中に愛されています。

 

 

この方の生い立ちで驚いたのが、

音楽の勉強は独学で行っており、

ほとんどの音楽家

歩むような「音楽教育」というものを

受けていないということです。

 

それでも愛される曲を

多数作曲されているので

その熱意と実力に驚かされました。

 

 

 

おすすめ楽曲、感想 

ビッグブリッヂの死闘

www.youtube.com

あの好敵手「ギルガメッシュ」との

ビッグブリッジ(曲名はヂ、地名はジ)

以降における彼との戦闘で流れます。

 

 

オルガンもドラムも

超人的な技巧(データですが)で

構成されており、

その音の展開は心が躍ります。

 

 

ゲームをプレイしていると、

音楽だけではなく、

ギルガメッシュのカッコよさにも

しびれます。

 

 

 

新しき世界

www.youtube.com

第一世界と第二世界が融合した

新たな世界「第三世界」のフィールド曲。

 

 

ここまで来ると

ゲームも終盤だということが

意識させられ、

哀愁を感じ始めます。

 

 

飛空艇で飛び回っても

音楽が変わらなくなるので、

やけにプロペラ音が

ついてくるのを思い出します。

 

 

 

はるかなる故郷

www.youtube.com

主人公バッツの故郷、

リックスの村で流れます。

 

素朴ながら哀愁漂うメロディ

故郷というよりかは

なつかしい出来事を思い出すような

不思議な感覚にひたれる曲です。

 

 

 

また、この曲はプレイが進むと残念ながら

聞くことができなくなってしまいます。

もうプレイ中は聞けないことと、

曲名を知っていると、ゲームプレイ時に

現実の自分の故郷に思いをはせ、

切ない気持ちになります。

 

実家とか帰れる時には

帰っておきたいものですね。

 

 

 

 

 あとがき

今回は

ファイナルファンタジーⅤ」で

使用される楽曲の一部を

紹介しました。

 

 

Ⅴは勧善懲悪、友情あり、涙ありの

王道ストーリーとなっており、

細かい心理描写や人間模様とかではなく、

シンプルに楽しい気分で遊べるので、

個人的にはシリーズを通して

おすすめの作品です。 

 

 

以上、最後まで読んで頂き、

誠にありがとうございました。

 

 

 

↓過去記事 

sunpanda.hatenablog.com

sunpanda.hatenablog.com

 

ゲーム使用楽曲名

Disc1 (1/1)

1. ファイナルファンタジーV メインテーマ

2. オープニング

3. 4つの心

4. 急げ!急げ!!

5. レナのテーマ

6. ダンジョン

7. バトルI

8. 勝利のファンファーレ

9. レクイエム

10. おれたちゃ海賊

11. 街のテーマ

12. おやすみなさい

13. 封印されしもの

14. 呪いの地

15. 幻惑されて

16. ハーヴェスト

17. 銀嶺を行く

18. 危機一髪!

19. バトル2

20. 大いなる翼を広げ

21. 王家の宮殿

22. 火力船

23. 脱出!

24. 離愁

25. 古代図書館

26. 回想

27. ムジカ・マキーナ

28. いつの日かきっと

29. ん?

30. マンボdeチョコボ

31. はるかなる故郷

32. 想い出のオルゴール

33. 飛空艇

34. 覇王エクスデス

35. エクスデスの城

36. 暁の戦士

37. ビッグブリッヂの死闘

38. 未知なる大地

39. モーグリのテーマ

40. 暁の城

41. 深い碧の果てに

42. 大森林の伝説

43. タイクーン円舞曲へ長調

44. ボコのテーマ

45. 新しき世界

46. 封印の書

47. 古き土の眠り

48. 虚空への前奏曲

49. 光を求めて

50. 決戦

51. 最後の闘い

52. 静寂の彼方

53. 親愛なる友へ

54. ファイナルファンタジー

55. エンドタイトル

56. プレリュード

57. ファンファーレI

58. ファンファーレ2

59. あたしは踊り子

60. ピアノのおけいこI

61. ピアノのおけいこ2

62. ピアノのおけいこ3

63. ピアノのおけいこ4

64. ピアノのおけいこ5

65. ピアノのおけいこ6

66. ピアノのおけいこ7

67. ピアノのおけいこ8

68. 飛竜の山 (ゲーム未収録曲) (BONUS MP3 TRACK)

69. オープニング・アイディア (Version2) (ゲーム未収録曲) (BONUS MP3 TRACK)

70. 飛空艇 (Version2) (ゲーム未収録曲) (BONUS MP3 TRACK)