パンダのよりみち

~ 夫婦で過ごす人生アレコレ ~

【尿酸値を下げるために】痛風患者が取り組める、たった1つの有酸素運動

f:id:sunpanda:20200425171820j:plain

こんにちは。日パンダです。

尿酸値を下げるためには

肥満解消、つまりダイエットが良い

ということだけと、

痛風が発症している自分には

ジョギングなどの有酸素運動

足痛くて全く運動できないなぁ。

 

ジョギング開始直後は痛くないと思っても

突然発作が始まって激痛ゆえに

家に帰れなくなったら困るし。

 

 

そんなとても痛い発作が起こる

痛風の患者である私が

唯一取り組めている

有酸素運動を紹介します。

 

 

結論:痛風患者ができる有酸素運動はエアロバイクのみ

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

エアロバイクしか考えられません。

というかできません。

 

 

理由としては、

有酸素運動といえば、

ジョギングやスポーツが

考えられますが、

普通に動けば足の関節を酷使します。

スポーツでしたら手の指すらも。

 

 

これらは関節に痛みを持つ

痛風患者にとっては

ただの拷問です。

アスファルトの道路を

夏の良く晴れた日にはだしで

歩くようなものです。

 

 

 

ほかに関節に大きな負担をかけない

有酸素運動の例として、

プールやサイクリングもありますが、

家の外に出るなんてもってのほか。

 

 

痛風患者である以上、

激痛がはじまる発作の恐怖に

いつもおびえてしまいます。

 

 

家の外で突然苦痛に満ちた表情で

過ごすわけにはいきません。

周囲に見知らぬ人がいる状況では

運が悪ければ変質者と

みなされてしまいます。

 

 

 

こうなると痛風患者が

有酸素運動をやるために

最低限必要な条件は、

 

①関節に負担をかけない

②自宅でできる (外に出ない)

③体の調子をみていつでもできる・やめられる

 

以上を満たす運動は

エアロバイクしか無いのです!!

 

 

 

 

エアロバイクのメリットは?

f:id:sunpanda:20200425173932j:plain

 

①関節に負担をかけずにダイエットできる

 ジョギングやウォーキングなら

 必ず指が曲がってしまうところですが、

 

 エアロバイクは

 足の指を曲げずとも

 ペダルをこぐことができるので、

 指の関節に負担をかけにくいです。

 

 もちろん

 エアロバイクの

 ダイエット効果は

 良く知られたものだと思います。

 

 実際私は

 1年間で16kgやせました。

 94kg→78kgへと。

 

 

 

②自宅でできる

 雨でも嵐でも台風でも、

 そして夜でもできるので、

 女性や高齢者も安心して取り組めます。

 

 

 特に仕事をしている方は

 日中に運動できず、

 夜に運動するかと思いますが、

 どんな街でも田舎でも

 夜道は危ないですよね。

 

 そんな不要な危険から

 無縁の環境で運動できます。

 

 

 

③いつでもできる・やめられる

 発作の調子をみながら

 運動を開始、中断できるのは

 痛風患者にはとても重要です。

 

 時間も場所も選ばないので

 調子が良ければ始める、

 少しでも異常があればやめる。

 といったことができます。

 

 

 

 これがプールだと

 せっかく来たのに

 お金も時間ももったいない

 と、思って無理しがちですが、

 痛みが悪化するので良いことありません。

 

 

 サイクリングも発作が気になり、

 遠くに走りに出かけられないので

 たいして変わり映えのしない

 景色にイライラしてしまいます。

 

 

 

④○○ながらできる

 エアロバイクは

 景色が変わらないので

 ひまになりがちですが、

 

 私は普段エアロバイクを

 こぐときは、テレビや

 YouTubeを見たり、

 読書をしながら運動しています。

 

 

 

 単にテレビやYouTubeだけ

 見て過ごすと

 なんとなく時間の使い方に

 罪悪感を覚えますが、

 

 運動しているので

 むしろ自分を

 しっかりとほめてやれます。

 

 

 

⑤エアロバイクの購入は1度きり

 トレーニングジムは

 色々な部位を鍛える器具があって

 便利な施設だと思いますが、

 毎月高額な使用料が必要です。

 毎月10,000円ぐらいは必要ですよね。

 

 ジムに3カ月通えば30,000円。

 

 

 これだけあれば

 エアロバイクも

 高性能なものが買えます。

 

 そして1度買ってしまえば

 いつまでも使えますし、

 家族の誰でも使えます。

 

 

 

 ほかにもダイエットサプリの

 ようなものも飲んだら

 また購入しなければなりません。

 

 むしろサプリは飲んでやせたとしても

 飲んでるからやせるのであって、

 飲まなかったらまた太るわけです。

 

 そうなったら追加で

 サプリを購入することになり、

 いくら必要になるか分かりません。

 

 

 エアロバイクの購入には

 そんな心配はいらないのです。

 

 

 

自分が使っているエアロバイク

エアロバイクを購入しようと

思って調べてみても、

 

方式(折りたたみやアップライトなど)・サイズ・価格・機能

 

最低限これらの組み合わせがあって

一口にエアロバイクといっても

選びきれません。

 

 

そこで

今回は私が体重を1年間で

体重16kg落とせたマシン・備品を

紹介します。

 

 

なお、このマシンは

私、身長180cm、

私の奥さん、身長150cm

30cmもの身長差があっても

使用できています。

 

必要なものは以下の3点です。

①エアロバイク

②サドルカバー (これが無いとお尻が痛い)

③ヨガマット (アパートなので、下の階に響かないように)

 

 

①エアロバイク

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク4013 AFB4013

種類:アップライト型

サイズ:幅50.5cm×奥行80cm×高さ102cm

    サドル高さ61.5~84cm (3cmピッチで9段階)

    重量16.5kg

    使用体重制限 90kg (私は94kgで使用できましたが)

価格:約20,000円

機能:

 8段階の負荷調整 (正直一番軽いやつで十分重いです。)

 サドル調整 (150~180cmが使用できることは実体験済み)

 ハンドル角度調整

 乗っている時間、走行距離、速度、消費カロリーの表示

 

 

②サドルカバー

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク用・自転車用サドルカバー 低反発 クッション 負担軽減 簡単取付 サイズ調整可 姿勢矯正 サドル保護 AFB011 

 必須です。

お尻が痛すぎるので。

 

どうしても買うのがもったいなければ

タオルを重ねたものをサドルに乗せて

頑張りましょう。

 

 

 

 

③ヨガマット

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) トレーニング & ヨガ マット IMC-41 ブラック 10mm厚 ゴムバンド 収納ケース付 

このヨガマットは

エアロバイクの下にひいて

使用しますが、

 

あくまで振動が下の階の人に

響かないようにしただけですので、

 

すでにヨガマットをお持ちの方や

一軒家で必要ない方、

分厚いじゅうたんのようなものが

ひかれている方には必要ありません。

 

 

商品紹介は以上ですので、

買うものをまとめます。

①エアロバイク

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク4013 AFB4013

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク4013 AFB4013

  • 発売日: 2013/09/21
  • メディア: スポーツ用品
 

②サドルカバー

③ヨガマット

 

以上の3点セットで

エアロバイクライフを

楽しみましょう。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sunpanda:20200425174612j:plain

かの野球選手イチローが言うには、

「今自分にできること。頑張ればできそうなこと。

そういうことを積み重ねていかないと、

遠くの目標は近づいてこない。」

 

ということで、できることから

少しずつでも取り組んでいくことで、

健康で幸せな日々を取り戻しましょう。

 

 

以上、最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

 

↓過去記事

sunpanda.hatenablog.com

sunpanda.hatenablog.com